おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

安藤美姫「ママになって五輪を目指す」と言うけど

2013-07-03 14:14:52 | 薬・治療・健康
昨日の話題は、この人 極秘に出産したフィギアスケートの元世界女王、安藤美姫さん 
昨年秋から休養し、極秘に4月3日に出産したそうです
 
笑顔でインタビューに答えている姿が 母親らしい優しさでいっぱいだったから
見ていてとっても微笑ましかったです
 
が・・・
 
とっても気になったのは、出産後2週間で公開会見という席に出かけ
5月には氷上練習を再開、
6月にはスケートショーに出演したということ
 
ん…、大丈夫なんでしょうか? そんなに一生懸命身体を使ってしまって…
特にリンクはとっても冷えるから、 産後の身体にいいはずなんてないですよね
 
私は、昔からの言い伝え
「産後の肥立ちが悪くなるから、三七21日は身体を大事にする」
って大切なことだと思っているんですよね
 
でないと、更年期が早く来るとか、
更年期の症状が非常に重くなるとか言われていますよね
 
産後21日間の禁止事項として、よく言われているのが 
①重いものは持たない
②水仕事はしない
③字を読まない
 
①は、産後、大きく膨れた子宮がどんどん小さくなり
元の大きさに戻ろうとするけど
お腹に力を入れることにより、子宮の戻りに不備が生じ
将来、子宮脱などが起きるのではないかと言われていますし
膀胱脱や内臓下垂にも影響があると言われています 
それによって頻尿や尿漏れを起こすようになるそうです
 
②は、やはり水仕事をすると冷えるし
水仕事をする場所も冷える所が多いから、
身体が冷えてしまうからでしょうね
 
身体が冷えると血液の流れが悪くなるから
中医学的に言えば、血(ケツ:栄養分)が体内に充分行き渡らなくなり
子宮を始めとした身体の回復を遅らせるし
悪露(おろ:産後の子宮内の血液、分泌物)が充分体外に排出されないと
いわゆる瘀血の障害が起きてくると言われています
 
③に関しては、はっきりした根拠はわからないけど
やはり疲れるし、中高年になって起きる様々な眼障害の原因にだって
関わっているかもしれないですよね
 
今は特に、パソコンや携帯などが生活に密着してるから
産後すぐから、液晶画面を見る人がいるから、余計に心配になります
まぶしい画面を凝視してると、精神的症状にも影響すると言われるし
 
私は昔からの言い伝えって、
経験的、統計学的に人々が伝承してきたことだから
例え科学で証明できていないことだとしても
大切に考えるべきだと思っているんですよね
 
よく「海外ではお産をして3日後には退院する」とか
「海外の人は三七21日も寝ていない」と外国と日本を比べ
「今は昔より栄養状態が良くなり、体力の回復も早いから大丈夫」
なんていう人もいるけど
 
中医学を勉強している私から言わせたら
日本と外国では、風土が違う!」ですよね
 
とにかく日本は周りを海に囲まれ、雨が多く、とっても湿気が多い国で
そのため、多湿による影響を受けやすく
胃腸障害、めまい、頭痛、むくみ、痺れ、痛みなどが起きやすい環境なんですよね
 
だから日本で産んで、日本で生きていくなら
日本の風土での言い伝えを、きちんと守るべきだと思います
 
確かに家庭の事情で、産後にゆっくり出来ない人もいるかと思うけど
そんな時はご主人や近所の人や友人を頼って
とにかく休む、安静にする
 
もちろん、中にはホントに元気で
産後2週間ほどで動き回っても、全然大丈夫な人もいるかもしれない
 
でもそんな人を例に出して
「だから、あなたも大丈夫よ」ではなくて
とにかく経産婦は大事にしてあげて欲しいし
お産をした人は無理をしないで、なんとか頼れる人を見つけて
せめて三七21日は、ゆっくり休んで、しっかり身体を回復させて欲しいと思います
 
20代、30代はとにかく元気だから
多少無理をしても、気力で体力を補っちゃうけど
そのつけは、40代、50代にやってきます
 
痛み、痺れ、だるさ、頻尿、尿漏れなどなど
そういった不快な症状を、不定愁訴と言われ
苦労している人もたくさんいます
 
もしその原因が何十年も前の産後の養生が原因だったとしたなら
悔やんでも悔やみきれませんよね
だから将来苦労する人が少しでも少なくなるよう
みんなで経産婦さんを守って欲しいなと思います
 
 
安藤美姫さん、どうか無理しないでね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 2013年度開成中学理科入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿