おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

トイレのタオル

2009-09-08 09:17:12 | 家族
次男が家を出て、夫婦二人の生活になってから
変化を実感することがいっぱいあります
ガス代が減った、洗濯物が減った、買い物が減った、などなど
そして昨日、また一つ「あぁ、そうか」と思ったことがありました
それは…

「トイレのタオルが湿らない」(笑)


私は湿ったトイレのタオルで自分の手を拭くのが嫌いで
また湿った状態が続くと黒カビが生えて来てしまうので
なるべく乾いた状態でいるよう工夫をしてきました
でも結婚して夫婦二人のときは良かったけど、一人二人と家族が増え
それもどんどん成長していくと、
あっという間にトイレの手拭タオルが湿ってくるようになってしまいました

昔の男性は小用のときは手を洗わなかったように思うのですが
今は清潔志向だから、小だろうが大だろうが手を洗います
そのため、朝起きてトイレ、朝食食べて出かける前にトイレ、となり
4人家族では朝だけで8回も手拭タオルが使われます
また帰ってきても食事の前、お風呂の前、寝る前、と一人2-3回は使うため
トイレが二つあってもそれぞれのタオルが結構湿ってしまいます

そこで私は少々お値段高めのホテル使用の厚めの物を選び
2-3回使ったぐらいでは湿らないタオルにしたり
常に新しいタオルをトイレの棚に置いておき、
気づいたら替えるようにしたり、と色々気をつけてきました
でも洗ったタオルをトイレに持って行くと、
使用中のタオルは当然乾燥感はありませんので、取り替えることになり
結局は1日に1回は替えるようなサイクルになっていました

さてそのような生活を続けていた昨日
いつものように洗ったタオルに取り替えようと、
使用中のタオルをはずそうとしたら…

『ん?湿ってない』

なんと、全く湿った感じがないのです
いえ、湿っていないと言うより「乾燥してる」と言う表現がピッタリなくらいで
びっくりしてしまいました
せっかく持っていったので、一応新しいタオルに取り替えましたが
なんだか取り替えるのがもったいないような気にさえなってしまいました
夏も終わり秋の乾燥した陽気になってきたし
特にこのところ、私が日中出かけることが多かったせいかもしれません
でも夜に取り替えようとした時
今までこんなに乾燥しているタオルに出会ったことは無かったですからね
やっぱり次男がいなくなった影響が大きいんだと思いました

なんだか、ホント、夫婦二人になると色々な面で
面倒なことが少なくなってきますね
嬉しいけど、でもどんどん手を抜きそうで
ボケちゃうんじゃないかと心配になりました

頭、使って生きていかなくちゃね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | ららぽーと柏の葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿