おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

疲れ果てた理由

2010-02-20 20:20:13 | 旅行・お出かけ
今日は夫に振り回されて、不機嫌な私になってしまいましたが
家に帰って、今日のことを色々思い出してみて
疲れ果てたのは夫だけのせいじゃないと気づきました

多分、中国からの観光客の物凄いパワーに翻弄されたんだと思います

熱海の梅園にも、駅の周辺にも中国人がいっぱいいて
その時はあまり気がつかなかったのですが
箱根の遊覧船や、ロープウェイ、レストラン、
特に大涌谷へ行った時、その団体客のパワーが炸裂して
狭い登山道を歩く観光客の8割位が中国人という感じで
大きな声で喋ったり、そこここで固まって写真を撮って通行の邪魔になったり
なんというか、たくさんの中国語の
喧騒というような感じの声に包まれて
落ち着いた雰囲気の場所が全然違った感じになっていたんですよね

特に登山道の脇に、つばをはき捨てる中国人男性を見た時は
唖然としてしまいました
ん・・・そんなことしに日本に来て欲しくなかったな

しかし春節ってすごいんですね
申し訳ないけど来年の春節は有名観光地に行くのはやめよう
と思う位疲れ果てました

でも思い返せば、高度成長期の日本人も同じような振る舞いをしていたんですよね
お金をたくさん持った日本人団体客が、アメリカやヨーロッパに行って
高額商品を買い捲り、欧米の上客になって行きました
でも振る舞いに品格が無かったため、
どんなにお金を使っても、高級ホテルに泊まっても
欧米人に馬鹿にされたと聞いています

そう考えると、今の中国の人たちの振る舞いも
仕方のないことかもしれませんね
ある意味、過渡期なんでしょうね
それに今の日本にとって、中国からの観光客は
たくさんお金を使ってくれるありがたい存在ですもの
大事にしなくちゃいけませんよね

ただ、今のところは
大勢の中国の人と一緒にいると疲れちゃいそうなので
しばらくは旅行先を考えなくちゃ、と思いました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | カフェ アゴラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿