おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

ニュージーランドて地震

2016-11-14 07:12:26 | 家族


ニュージーランドでまた大きな地震があったようですね

昨夜慌ててニュージーランドに住む次男にメッセージを送ったけど
向こうは深夜のようで、すぐに返事は無し

そのうち、M7以上とか、深さ10kmとか
被害が大きくなりそうな情報ばかりが入るので
やきもきしながら眠ったけど

朝早く起きて見てみたら、次男から
「会社は日本への対応で大変だけど、こちらは無事です」
と返事が来ていて、ホッとしました

朝のニュースでは亡くなった人もいたようだけど
「被害者に日本人の名前は無い」とのことなので
息子達の知り合いも無事とわかり、ホッとしました

こういう時、「日本人に被害者がいるか、いないか」の情報はありがたいよね

昔、若い頃はこういつた報道を聞くと
『日本人の被害者はゼロだなんて
日本人だけ助かればいいの?』みたいな
自国民のことしか考えない国民性なのかと腹立たしく思ってたけど

夫が仕事でヨーロッパやアメリカに行った時飛行機事故があり
『もしかして、夫が乗ってたりしないよね』と心配していた時
「日本人の被害者はいない模様」との報道を聞いてホッとして

『あぁ、こういう報道は海外にいる日本人の家族を
安心させるための報道なんだ』
と初めてわかったんですよね


しかし、ニュージーランドの大地震は日本の大地震に繋がる可能性があるので
注意が必要ですよね

準備を整えて行きましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメリカ大統領選 トラン... | トップ | ビッグアイランドクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿