おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

東京理科大 光触媒国際研究センター

2013-07-11 21:53:09 | 千葉の話題
今朝の日本経済新聞「大学」の記事

理科大野田校舎に国際研究拠点、
東京理科大学光触媒国際研究センターが誕生したとか

光触媒を使って、
セルフクリーニングとか人工光合成とか環境浄化とかを研究するみたいで
建物外部のタイルや塗料、ガラスを光触媒で覆うと
太陽光があたることで汚れを自然に分解するんですって

すごいね\(^o^)/

海外の研究者を受け入れたり、
国内外の企業と連携した共同研究も始まってるとか

ん~、これでまた、流山に住む研究者が増えますね
理系住民は、うちの夫も含めて(笑)ネクラが多いから
どんなんかなぁ、とも思うけど
まぁ、放射能の問題を考えたら、
リスクをキチンと理解出来る住民が増えるのはいいことよね(^ν^)

運河駅もいよいよ明後日から新しくなるし
これからの運河駅周辺の変化が楽しみですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 運河駅工事状況0712 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿