おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

高脂血症のお薬、ゼチーア

2010-06-16 08:41:12 | 私のこと
高校生の時から総コレステロール値が高い私
母も高かったから遺伝なんだけどね

1年1度の健康診断も、30代から総コレステロール値は220前後で
でもHDL(善玉コレステロール値)が90以上だったし
最近は総コレステロール値が高い方が長生きするということで
昔ほど厳しく管理されなくなったんだけど・・・

数年前に閉経してから総コレステロール値が260とか270に上がって来て
特に最近はLDL(悪玉コレステロール値)の数値が高く
前回の健康診断では、総コレステロール値260、LDL180
とうとう高脂血症として要治療になっちゃいました

でも私ってアレルギーが出やすくて、皮膚も弱く、すぐ薬疹が出ちゃうし
友達の医師もそれを知ってくれてたから、相談して漢方薬で頑張っていたけど
LDLコレステロール値が160~180のままなので
やっぱりダメだと諦めて、飲み始めたのが、これ

ゼチーア(成分:エゼチミブ)
小腸からのコレステロールの吸収をおさえるお薬です

で、早速2週間飲んだけど、やっぱり凄いね
卵も普通に食べて、お酒もいっぱい飲んでたけど
一昨日の検査で総コレステロール値は227
LDLコレステロール値は137

やれやれ仕方ないか
しばらく続けようと思います
でも薬疹が出たり、だるくなったらすぐやめなくちゃね
漢方薬も併用しながら飲んでいこうと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖かりんとう饅頭 | トップ | サブウェイのランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿