おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

柏の葉ららぽーと、なう

2013-07-11 14:07:03 | 柏の葉
久しぶり、柏の葉ららぽーとのフードコートで
お勉強(読書)をしようと来てみたんだけど
不快な思いをたくさんしてしまった

まずは空いてるテーブルを見つけたので荷物を置き
テーブルを拭こうと手洗い場にフキンを取りに行ったら
いつもは3-4枚置いてあるフキンが…無い

『みんな使ってるのかしら?』と思いながら周りを見渡したら
なんと近くに座っている人達が自分のテーブルの上に置きっ放しで
三枚の青いフキンが手洗い場に戻されないままになっているではありませんか

『おいおい、たった三枚しかないんだから、自分達の物にしちゃったら
他の人が使えなくなるって考えないのかい』
とちょっとプンプンして、
でもここで怒るのも大人げないから、グッと堪えて
その三つのうちの一つのテーブルの、
二歳位の男の子と一緒に座っている女性に
「すみません、このフキンお借りしていいですか?」
と聞いたら
「あ、これ使ってますから」

え、え、え゛~!

使ってるって、今、使ってないじゃん
使い終わったからテーブルの上に置いてあるんでしょ?

だいたいこれはテーブルを拭く物で
子供がいちいちこぼす度に拭くもんじゃないのよ
テーブルを拭いたら、一度元の場所に戻して
また汚れたらその都度取りに行くようにしなかったら
他の人が使えないじゃない!

と心の中で叫んだけど
怒りたい気持ちをグッと押さえ、別のテーブルの
同じように青いフキンを置きっ放しの中年女性二人組の所に行って
「すみません、このフキンお借りしていいですか?」と聞いたら
「どうぞ、どうぞ」と言われたので
無事に自分のテーブルを拭くことが出来たけど

そうかと思えば、もう一つ
私は右側が通路、左側が壁の席に座って
ちょっと読書に夢中になりながらコーヒーを飲んでいたのですが

壁から30cm位しか離れていないテーブルの左側辺りに
なんか気配を感じで
『ん?』と思って左側を見たら、なんと!
30代の幼児連れのお母さんが携帯で電話しながら
わずか30cmの隙間を歩いて通り抜けようとしてるではありませんか

『え、え、え゛~!通路は右側よ
こんな所、通るなよォ~(o_o)』
と目の玉が飛び出しそうだった私

で、ふと周りを見回したら
なんか、やっぱり客層が変わっているような

今まではららぽーとを使い慣れたご近所さんばかりで
みなさん、周りに配慮しながら、
子供達も落ち着いた雰囲気だったけど

なんか、ちょっと違ってるなぁ
ららぽーとに来るのが初めての人も多いのかもしれないね

でも広範囲から集客して、ららぽーとが流行って来た、
ということなのでしょうか

今までは、落ち着いた雰囲気のフードコートとして
大のお気に入りのららぽーと柏の葉だつたけど
これからは、読書は図書館でおやり、ということなのかもね
と思った私です

悲しい(≧∇≦)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のディナー | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿