2月21日の日本経済新聞経済版
国土交通省が成田・羽田空港間のアクセス向上のため
都営浅草線新線建設の検討に入ったそうです
この案によれば、押上(墨田区)から泉岳寺(港区)間にバイパス線を造り
中間にあるJR東京駅付近に新東京駅を造るとか
これは以前、私が記事にしたバイパス新線のことですね
新東京駅?
これはTXの東京駅予定地と同じ場所だから
TXの延伸とセットに考えてくれているのかな?
TXの延伸は、秋葉原再開発に力を入れたい千代田区が
延伸すると秋葉原の乗降客が減り、再開発に水を差すということで
反対しているんですよね
でもTX東京駅で浅草線の新東京駅で乗り換えれば
成田空港や羽田空港に繋がるとなったら
外国人を秋葉原に誘導できるということで賛成してくれるかな?
なんとか他のTX沿線自治体と一緒に
東京駅延伸に力を貸して欲しいですね
しかし、このバイパス線
新東京駅から成田空港まで、最短37分と言うけど
速いのは途中停車しない、直通運転の特急だけですよね
途中から乗れる各駅は、成田空港に近いところが単線で
上りと下りで待ち合わせが発生するから、超~時間がかかるはず
だから千葉県民にはほとんど恩恵がない構想なんじゃないのかな?
ん…バイパス線より複線化の方が先じゃないの?
そうすれば、東松戸や新鎌ヶ谷から
15分とか20分で成田空港に行けるので
千葉県民や埼玉県民も喜ぶと思うけど
しかし成田空港に繋がる線路は、
JR1本と京成1本、の2本通ってるんだから
JRと京成で交互に走ればいいんじゃないの?
なんでわざわざ、一社で1本に固執してるの?
と思って調べてみたら、
京成とJRは使ってる線路の幅が違うため、交互に使うことが出来ず
それぞれの線路を上りと下りが走るしかないんですね
電車の足元、線路の幅の話:狭軌と広軌はどう違う?(1)
すごい!私、鉄ちゃんみたい(笑)
となると、あの単線区間は永遠に無くならないのでしょうか
それならせめて、スカイライナーの一部が東松戸、新鎌ヶ谷に止まり、
15分くらいで成田空港に到着するよう走らせて欲しいですね
じゃないと、みんな空港バスを利用して
電車なんか利用しなくなるぞォ~
と思う私です
ま、でもスカイライナーのことはともかくとして
TXの東京駅延伸が早く実現するといいなと思います
羽田-成田、国交省が「新東京駅」設置を打診
国土交通省が成田・羽田空港間のアクセス向上のため
都営浅草線新線建設の検討に入ったそうです
この案によれば、押上(墨田区)から泉岳寺(港区)間にバイパス線を造り
中間にあるJR東京駅付近に新東京駅を造るとか
これは以前、私が記事にしたバイパス新線のことですね
新東京駅?
これはTXの東京駅予定地と同じ場所だから
TXの延伸とセットに考えてくれているのかな?
TXの延伸は、秋葉原再開発に力を入れたい千代田区が
延伸すると秋葉原の乗降客が減り、再開発に水を差すということで
反対しているんですよね
でもTX東京駅で浅草線の新東京駅で乗り換えれば
成田空港や羽田空港に繋がるとなったら
外国人を秋葉原に誘導できるということで賛成してくれるかな?
なんとか他のTX沿線自治体と一緒に
東京駅延伸に力を貸して欲しいですね
しかし、このバイパス線
新東京駅から成田空港まで、最短37分と言うけど
速いのは途中停車しない、直通運転の特急だけですよね
途中から乗れる各駅は、成田空港に近いところが単線で
上りと下りで待ち合わせが発生するから、超~時間がかかるはず
だから千葉県民にはほとんど恩恵がない構想なんじゃないのかな?
ん…バイパス線より複線化の方が先じゃないの?
そうすれば、東松戸や新鎌ヶ谷から
15分とか20分で成田空港に行けるので
千葉県民や埼玉県民も喜ぶと思うけど
しかし成田空港に繋がる線路は、
JR1本と京成1本、の2本通ってるんだから
JRと京成で交互に走ればいいんじゃないの?
なんでわざわざ、一社で1本に固執してるの?
と思って調べてみたら、
京成とJRは使ってる線路の幅が違うため、交互に使うことが出来ず
それぞれの線路を上りと下りが走るしかないんですね
電車の足元、線路の幅の話:狭軌と広軌はどう違う?(1)
すごい!私、鉄ちゃんみたい(笑)
となると、あの単線区間は永遠に無くならないのでしょうか
それならせめて、スカイライナーの一部が東松戸、新鎌ヶ谷に止まり、
15分くらいで成田空港に到着するよう走らせて欲しいですね
じゃないと、みんな空港バスを利用して
電車なんか利用しなくなるぞォ~
と思う私です
ま、でもスカイライナーのことはともかくとして
TXの東京駅延伸が早く実現するといいなと思います
羽田-成田、国交省が「新東京駅」設置を打診
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