おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

セブンパークアリオ柏 25日開業

2016-04-23 21:41:31 | 柏の話題

昨日の日本経済新聞千葉版の記事

プレオープンしたセブンパークアリオ柏のことが載っています

敷地面積はセブン&アイグループ最大の約13万㎡
売り場面積は約6万5千㎡で
商圏は、柏、我孫子、松戸、鎌ヶ谷、白井
更には茨城県取手市内からの集客も見込んで
半径10㎞圏53万人を想定し、年間1300万人の来店を見込んでるそうです

また記事によると、つくばエクスプレス開業以降
JR柏駅前の百貨店からTX沿線に開業した大型SCに
顧客が流出していたけれど
セブンパークアリオ柏の開業により
TX沿線に向かっていた客足がアリオ柏に向く可能性がありそうとのこと


うん、まぁ、確かにそうかもね
アリオ柏の店舗構成は、おおたかの森SCやららぽーと柏の葉と
メチャクチャ被っているから、多分きっと、国道6号線より南側の人たちで
おおたかの森や柏の葉に来ていた人たちは、アリオ柏にシフトすると思うな

ただ地域によって客層が全然違うので
アリオ柏の店舗構成に合うお客さんが
沢山来てくれるかどうか、でしょうね


駅前百貨店やSCなら、通勤、通学などで
駅を利用するついでに買い物する人が多く
周辺に住んでいない人たちも相手に出来るから
様々なショップがあってもいいと思うけど

郊外のSCの場合、特にこれだけ沢山のSCが乱立している現在
広範囲から集客出来るのは開店当初だけで
あとは休日だけ賑わって、平日は周辺住民主体になるから
結局、周辺住民の好みに合った店舗構成にしないと
平日は閑散としてしまうと思います

特に車でしか行けないSCは、普段着で気軽に行けるため
ストッキングでパンプスを履いたり、
スーツやワンピースで買い物に行くお客さんは物凄く少なく、
クロックスやスニーカーを履いて、Tシャツ、Gパンなどのラフな格好で行く人が多いから
当然、お洒落なお店で、服や靴を試着することができず
お洒落な物を買う人が少なくなるんじゃないかな?

そうなると、お洒落な服や靴を売っているお店はあまり売れず
段々撤退していってしまいますよね

そしてその後はラフな格好で買い物に来る周辺住民の
好みに合った店舗構成になっていってしまうわけで
そうなるとお洒落な服や靴を買いたいお客さんは来なくなるから
広範囲からお客さんを呼べなくなってしまうと思います

イオン柏やモラージュ柏もそんな感じで、どんどんお店が撤退してしまったものね

その点、おおたかの森SCは駅の乗降客がついでに利用するし
ららぽーと柏の葉も駅や常磐道の柏インターチェンジが近いから
平日でも広範囲からの集客が可能で、
かつ電車を利用するお洒落したお客さんが沢山いて
その人たちと比べて、あまりラフな格好をしていると恥ずかしいから
車で行く時でも、自然とお洒落をして出かけるようになり
そのまま、お洒落なお店で試着して、靴も履いてみて、買い物もしちゃいます
だからそれなりにお洒落なお店でも需要があるんだと思います


そんなことを考えると、とにかく、アリオ柏は柏駅からも我孫子駅からも遠く
駅やインターチェンジを下りたついでに行くSCではないから
「アリオ柏に行こう!」と思えるようなSCにしていかないとダメでしょうね

ただアリア柏周辺では、人口が増えているようなので
いっぱい人口を増やして、買い物客も増やし、是非頑張って欲しいなと思います

そして、もちろん、つくばエクスプレス沿線のSCにも頑張ってもらって
柏や流山全体の商業がうまくいくといいなと思います
私も頑張ってお買い物しよう、っと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日 あの時 | トップ | アリオ柏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立地が悪いかと (周辺住民)
2016-04-23 22:35:08
駅前で高速IC近くでないと、今後の大型商業施設はなかなか厳しいでしょうね。
商業施設周辺の住民は、駅近でないと増えないですし、利便性の悪い土地では限界がすぐに来るかと。
極論、駅前立地のおおたかの森SCやららぽ柏の葉にアリオ柏を上回るようなお店や施設ができれば、簡単に顧客流出を取り戻せるかと思います。家賃の問題はありますが。
まず最大のリピーターである周辺住民をいかに増やし、さらに広域からもどうやって集客するかを考えると、アリオ柏は立地的に問題ありますよね。
商業施設で八方塞がりの場所に敢えて出店して、はたして成功に導けるのでしょうか?
おおたかの森、柏の葉のように、東神開発、三井が街づくりをしながらの商業施設の方が安定していくかと思います。
返信する
プレオープン行ってきました。 (流山が地元)
2016-04-24 00:16:54
うちは小さい子供がいるので屋根付きでフラフラ出来るSCが出来てくれるのは大歓迎。
金曜日の午前中に車で45分ぐらいだったのでレイクタウンと大差ないし。

活気のある魚屋とかキッチン雑貨など主婦目線では新鮮だったので妻は楽しんでましたよ。
返信する
周辺住民さんへ (lala)
2016-04-25 16:15:32
私もアリオ柏は立地の面で非常に厳しいと思っていますよ

ただセブン&アイの開発はこれで終わりではなく
噂によると他にもアミューズメントの計画があるそうなので
今の段階で結論を出すのは早いかもしれませんね

駅近のおおたかの森、柏の葉とは全く違ったSCになると思うので
これからの進化を見て行きたいと思います

周辺住民さんはアリオ柏近くにお住まいの方かしら?
旧沼南町にはまだまだ沢山土地がありそうですから
柏市には是非周辺開発に力を入れ更に大きく成長させて住民を増やし
人口60万人以上の政令指定都市を目指して欲しいですね

そうすれば独自の交通システムを導入できて
アリオ柏への交通手段を設置できるかもしれません
そして柏の人口がもっと増えれば
柏は働く場所、流山は住む場所という選択をする人も増えるから
流山も一緒に発展できるのと思うので、大歓迎です

柏、流山、共にいい街にしていけたらいいですね
そのためにも是非、アリオ柏を応援してあげてくださいね
返信する
流山が地元さんへ (lala)
2016-04-25 16:21:58
私も小さいお子さんを持つ家族には
とっても楽しいSCだと思いましたよ

そして確かに我が家からもレイクタウンに行くのと
あまり時間は変わらないかな?
でもレイクタウンよりいいなと思うお店が多く
また行きたいと思いました

おおたかの森や柏の葉は普段使いのSC
アリオ柏はお休みの日などにたまに行くSC、
という使い分けになるかな?

とにかくせっかく出来たSCなので頑張って欲しいなと思います
返信する

コメントを投稿