おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

グリーンバス時刻表

2011-01-31 10:55:51 | 流山の話題
グリーンバス江戸川台東循環のバス
戸建て住宅街「ルアジーランド」内の停留所です
来月から一部のダイヤが変わりますね


こちらは今までの時刻表


明日から3分遅くなります

では江戸川台駅を出発する時間が3分遅くなるのかと思ったら
江戸川台発の時間は変わらず
つまり途中の停留所の時刻を実態に合わせて
3分遅らせることにしたんですね

実はこの住宅地とお隣の住宅地をバスが走る時
最徐行するようになってたんですよね

この住宅地が出来た当初は貫通する道が無かったため
住民達は長い間、一般車がほとんど通らない生活に慣れていたようで
そのため道が完成し、バスが通るようになってもしばらくは
普通に車道を歩いてたり、子供達も道路にチョークで絵を描いてたり
歩道にちっちゃい子たちが集まって、車道にはみ出ながら遊んでたり
と、微笑ましいけど、結構危険な状態だったんですよね

その後急に、グリーンバスがこの二つの住宅街を抜ける時だけ
「最徐行」するようになったのです
多分、住民か子供達が車と接触するなどの危険な状態があって
安全のため徐行をするよう、自治会で要望を出したのかもしれませんね

でもそうなってくるとそれはホントにスゴイ最徐行で(笑)
運転手さんによっては10km/h位の超~安全運転をする人もいて
もう、遅いのなんのって
お陰でダイヤも乱れがちで
以前は遅れてもせいぜい2-3分だったけど
今は5分位遅れることもしばしば

それで実態に合わせたダイヤに変更することにしたようですね

しかし、1周18分位で走っていたコースが
20分以上かかるようになったら
江戸川台駅に近い星和住宅の利用客は不満タラタラでしょうね
たった3分のダイヤ改正だけど、帰りに利用すると
20分くらい乗らなければいけないですからね

星和住宅に住んでいる私の友人は
行きはすぐに江戸川台駅に着くので、グリーンバスが通って喜んでいたけど
帰りは15分以上かかるので不便を感じ
結局また自転車で行くようになってしまいましたからね

たった3分長くなっただけだけど
たかが3分、されど3分ですよね

せっかく黒字になってる江戸川台東循環ですが
このダイヤ改正が、吉と出るか凶と出るか
ちょっと心配な私です

まあ、「住民の安全が優先」はよくわかるから仕方ないとは思うけど
出来たらちっちゃい子たちが成長する5年後位には元に戻して欲しいな

でもそう考えるのは、優しさが足りないかなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流山で農業 | トップ | レイクタウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿