おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

アルミの無水鍋

2009-12-02 21:14:06 | ショッピング
昔、叔母からいただいたアルミ製の無水鍋

お料理が苦手の母が使わないと言うので私がもらいましたが
使ってみるととっても優秀で、色々なお料理に使えて、重宝していました
特に焼き芋がメチャメチャ美味しくて
水無しで2-3時間かけてとろ火で焼くと
石焼イモみたいな飴色の甘い焼き芋が出来て
家族みんなで大好きでした

ところがしばらくして、アルミ製品でお料理すると
食品にアルミニウムが溶け出し、健康を害すると聞き
ステンレスのお鍋だけ使うことにしよう、ということになり
ご飯が美味しく炊ける別のアルミ鍋一個だけを残し
後は全部捨ててしまいました

そしてその後、焼き芋が食べたくなったので、
無水料理が出来るステンレスのお鍋で焼いてみたら・・・ん?飴色にならない
後からわかったのですが、お鍋から遠赤外線が出ないと
石焼イモみたいな、飴色の焼き芋が出来ないそうで
ステンレスではダメなんだそうです

もうもう、私の落胆ぶりったらありません
仕方ないので遠赤外線が出ると言う石を買ったり
石焼芋用のお鍋を買おうかと検討したりしましたが
うまく出来なかったり、気に入らなかったりで、今日まで来てしまいました

で、今日ふと思ったことは
ただ一つ残っているアルミキャストのお鍋のこと
ご飯が物凄く美味しく炊けるから
もしかしたら遠赤外線が出てるかもしれない、と思ったのです
で、早速試してみたところ、捨てた鍋ほどでは有りませんが
そこそこ飴色の美味しい焼き芋が出来たので、ちょっと嬉しくなりました
もう少し時間をかければもっといいかもしれません
よかった
これでなんとか、美味しい焼き芋が食べられそうです

しかし、あの捨てたお鍋
なんていう名前だったかなぁ・・・
独特の名前が付いてたような気がするけど
インターネットで調べても、なかなか見つからない
うち蓋が付いた、三点セットの無水鍋なんです

どなたか知ってる人、いませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 雨ニモ負ケズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿