おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

調剤薬局が薬剤師合格支援

2014-07-25 10:43:52 | 薬・治療・健康
24日の日本経済新聞企業2版の記事

調剤薬局最大手のアインファーマシーズは
薬剤師国家試験に不合格だった入社内定者に
受験対策を手ほどきする研修施設を開くとか

確かに、今年の薬剤師国家試験はとんでもなく難しかったようで
私の出身大学でも成績の悪い学生は卒業させない
との対策をとったのにも拘らず、大量の不合格者をだしたとのことで
大騒ぎになってるとのこと

お陰で就職先の病院や薬局では予定した薬剤師数を確保出来ず
私の知り合いの薬局経営者もとんでもなく焦ってましたからね

でも研修施設作ってもどうなんでしょうね
私の働いているドラッグストアは以前から
薬剤師国家試験に落ちた社員には働く時間を短くしたり
国家試験前の半年は仕事を休んでいい、などの超~優遇策をとっているけど
ちゃんと合格出来る人はほんの一握りで
何年も10何年も受からない社員さんが沢山いますからね

でも薬学部受験や進学で投資した学費を考えたら
受かるまで受け続けるみたくなっちゃうよね

ん~、なんか、昔の司法試験みたくなってきちゃうのかな
ちょっと暗い気持ちになる記事ですね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年江戸川台納涼祭 | トップ | パームスコート柏初石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magatama)
2014-07-25 11:20:43
既卒の合格率が悪いのはどこも同じ悩みだそうです。

少なくとも1浪で受からないと10ウンねんも受からないというのは医師国家試験でもそうらしいですから。

卒業研究に熱心で、国家試験の対策は学校としてはあまりやってこなかった理科大も今年の4年には薬学共用試験の学内模試を8月26日にやるそうです。

お盆に長男が帰ってこないことを年寄りに納得させるべく、こちらも対策中です。
返信する
magatamaさんへ (lala)
2014-07-27 23:14:18
息子さんが帰ってこないのは淋しいですね
是非、試験勉強頑張ってほしいと思います
返信する

コメントを投稿