おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

震災被害

2011-03-21 13:47:20 | 友達、知人のこと
今回の震災で何人かの私の友人が被害に遭いました

一番心配していたのは、仙台の友人

彼女は昨年下のお嬢さんが就職し、二人のお嬢さんが独立したのを機会に
都内のマンションを売り、夫婦だけで御主人の実家仙台に引っ越しました
新しい家を建てたので是非泊まりに来て、ということで
6月に宮城県で行われる小田和正のコンサートに当選したら遊びに行く
と連絡しあったばかり

でも会場の宮城セキスイハイムスーパーアリーナが仙台市内から遠く
不便な所にあるとわかり、今回は見送られました

そして震災が起きた11日の朝、今思うと虫が知らせたんでしょうか
なんとなく彼女のことが頭に浮かび
『最近頻発している仙台の地震は大丈夫かしら?』と思って
「元気?地震は大丈夫?」と朝の6時前にメイルしたのです
すぐに「大丈夫よ」と返事が来て、安心していたのですが

午後に震災が起き、慌ててメイルやら電話をしたのですが、連絡取れず
そのまま悶々とした日々を過ごしていました

結局次男が、彼女のご長女と同じ大学に入学し
二人で連絡を取って会っていたことを思い出し
次男からお嬢さんのアドレスを聞き、連絡をしたら
仙台の友達家族はみんな無事とわかったのです

家も被害が無く、電気、ガスはまだ通ってないそうですが
太陽光発電を設置していたお陰で、お風呂も入れるそうで
ご近所さん達も入れてあげてるとか(笑)

いやぁ、ホント、良かったです☆

実は彼女、以前記事にした、
つみたてくんで家を買えちゃった人なんですよね

ははははは、なんか、こうやって考えると
彼女が運が良かったのは私のお陰じゃなくて
彼女自身が持っている運の強さなんだろうな、って思いました

その後、ようやく彼女と連絡が取れ
「東北は大変な状況だけど、みんなで力を合わせて頑張る」と言われ
力強さを感じると同時に、応援して行きたいなと思いました

頑張れ、仙台 頑張れ、東北
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 今夜のディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿