おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

柏高島屋 和食器売り場での出来事

2014-03-19 17:05:28 | 柏の話題

今日はお友達にプレゼントを買いたくて柏の高島屋に行きました

「食器でも贈ろうかなぁ」なんて考えながら、
和食器売り場をゆっくり見ながら歩いていたら
珍しく外人さん夫婦が、お箸や塗り物食器の辺りで
あれやこれや、英語で喋りながら歩いていました

『おぉ、こないだテレビでもやってたけど
柏にも外国人観光客が来るようになったのねぇ
とちょっと嬉しくなって、二人の様子を見ていたら

買い物が決まったらしく、和食器売り場の店員さんに何か英語で話しかけていました
ところがその店員さん、全く英語ができないらしくて・・・

「これを持って帰りたい」みたいなことを英語で話しているんだけど
店員さんは全く理解できなくて
その他の種類の器を欲しがっていると勘違いして
それより大きい器を教えたりしていて
なんか、意思の疎通が出来てないみたいで・・・

だからお節介かもしれないんだけど・・・思い切って、
『May I help you ?』
って話しかけたら、外人さん夫婦にメッチャ喜ばれて

聞いてみると、アメリカから来た外人さんで
なんでもプレゼント用に持ち帰りたいから
壊れないよう、しっかり梱包して欲しいとのこと

で、つたない英語なんだけど、色々聞いて店員さんに教えてあげて
箱代がいくらだの、包装はするのかだの言われたので
これまた、片言の英語で通訳してあげて
なんとか無事に外人さん夫婦のお手伝いをすることが出来ました
よかった

なんでも息子さんの結婚式で柏に来たとか
お嫁さんは日本人だそうです
そんな世間話をした後で
私の片言英語を「very good !」と褒めてくれました
Thank you so much です

しかし、ああいう時って、どうして色んな英単語が出てこないんだろうねぇ
落ち着いて考えると『ああ言えば良かった』とか『こう言えば良かった』など
もっともっと簡単で的確な表現方法があったと気がつくのに
その時は突然の出来事に焦っちゃって、もうもうもう、ホントにシドロモドロ・・・

とがっかりして帰ってきました


ところで、この頃は柏にも外国人観光客が来るようになったみたいだから
外国人観光客 柏の街が魅了
島屋も英語が出来る店員さんを増やしたほうがいいんじゃないのかなぁ

昨今、若い人たちはあまりデパートに行かなくなったみたいで
柏の島屋も平日昼間は年配の人たちばかり
だからデパートの来客数増を考えた場合、人口減の日本では
日本人以外の観光客を考えていかないと難しいと思うな

東京オリンピックも近いことだし
是非是非、外国人観光客をおもてなしできるデパートになって欲しいなと思いました

柏グッドウィルガイド協会

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都高台寺 よ志のや | トップ | 東深井 中古一戸建て情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magatama)
2014-03-20 12:12:24
lalaさん素敵です!(拍手)
返信する
magatamaさんへ (lala)
2014-03-20 12:49:41
ありがとうございます

夢は外人さんと楽しくお喋りできる私、なのですが
なかなか実現は難しいですね
外人さんのお薬相談、健康相談を
受けられる薬剤師になれたらいいなと思いますが
年取った脳みそは思うように働いてくれません
でもくじけず、頑張っていこうと思います
返信する

コメントを投稿