おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

今日は文化の日 = 明治節

2015-11-03 22:29:32 | 日本人が知っておくべきこと

今日は文化の日、祝日ですが、何の日かご存知ですか?


実は・・・明治天皇のお誕生日だそうです

そう言えば、そんなことを昔、聞いた気がしてたけど、すっかり忘れていて
今は「勲章を今上天皇からいただく日」くらいにしか考えていませんでしたね


だから「明治節」と言うんだそうですよ
知らなかった


それを教えてくれたのが、在日韓国人三世さんのblog
(今は日本人に帰化されてますが、日本と日本人を好きでいてくれる人です)

今日は明治節ですね。


明治神宮は明治天皇が祀られているので
わかっている方たちは、明治節に明治神宮をお参りするようですね


へぇ~~~~~~、そうなんだ
還暦過ぎた日本人のオバさんなのに知らなかったなんて恥ずかしい
と思った私でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生協の加工肉 | トップ | 今日のランチ「丁子屋 栄」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿