おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

目黒雅叙園

2011-07-27 18:22:43 | 東京の話題
昨日は友達と目黒雅叙園でランチ
歌舞伎の展覧会を見てきました

目黒雅叙園に行ったのは10数年ぶり
その時は違う用事で目黒を歩いていて
目黒通りから目黒川沿いを歩いたので
駅から20分くらいかかって、物凄く遠いと思ってたけど
裏道から行くと5分もかからないで着いたからびっくりでした

当時の雅叙園も、とっても大きくて
日本の伝統的な絵画や内装で感動物でしたが
友達の話では新しく立て直して、もっと凄くなっているとのこと

入ってみたら、ホントに度肝を抜かれる豪華絢爛さ

もうもう、もうもう、日本に観光に来た外国人さんに
是非見てもらいたい建物だと思いました


高~~~い天井の建物の中に和洋中のレストランがたくさん


建物の中に瓦葺、わらぶきの和風の建物
ここが和食のレストラン


お池のあるお庭もステキ
たくさんの人が散策していました


この大きな屋根の下に個室がいくつもある和風レストランがあります


大きな羽根のモニュメントが動いていました


天井は何処もかしこもステキな絵


ちょっとボケちゃったけど
トイレの入口の装飾、貝殻で出来た絵です


トイレ内もこんな天井


トイレの個室も漆塗りのの戸棚


何処もかしこも、こんな天井

全部写真に撮りきれなかったけど、ホントにステキな建物でした


展覧会の会場を出たところで、毒蝮三太夫さんに会って
エレベーターで一緒になり、少しお話しました
で、一緒に写真を撮ってもらいました


おまけの写真です

なかなか楽しい一日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおたかの森SC 増床 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雅叙園 (ドングリ)
2011-07-27 21:30:34
斜面を背負って営業しながらの工事で
大変だったようですよ。
返信する
ドングリさんへ (lala)
2011-07-28 22:01:47
わっ、ドングリさん、お詳しいんですね!
そんな苦労があったんですか
でも苦労が報われたと言うか、
よくぞここまで豪華に造ってくださいました
と褒めちぎりたいくらいステキでした
また行きたい
返信する

コメントを投稿