おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

流山から御茶ノ水へ通勤

2012-10-17 15:57:16 | マンション・一戸建て・住宅情報
最近、うちのご近所に引越ししてきた30代の若いご夫婦

以前は南流山の賃貸マンションに住んでいて
とっても便利に暮らしていたそうですが
どうしても一戸建てに住みたくて、何年も探し続け
ようやく東深井地区に60坪ほどの手頃な家を見つけ、転居してきたそうです

で、ご主人は御茶ノ水勤務と言うので
「TX沿線の南流山と違って、野田線に乗り換えなくちゃいけないから
ご主人は通勤に時間がかかって大変でしょう?」と聞いたら

「いいえ、運河駅の駐輪場まで自転車で5分で行けますから
家から会社まで1時間かからずに着くんですよ
そんな近い所に、広い一戸建てを購入できて
とっても満足してるんです」とのこと

『え?御茶ノ水って乗り換えたらもっと時間がかかるんじゃないの?』
と思って、よくよく話を聞いてみたら…

ご主人の会社は最寄り駅は御茶ノ水だけど
秋葉原駅から徒歩10分程で行けるので
なんと!健康のために秋葉原から歩いているとのこと

そのため、電車は東武野田線とTXだけなので
自宅から1時間かからずに職場についてしまうんだそうです

『え̋~!御茶ノ水って、秋葉原から歩けるのォ~?!!!』
とちょっとびっくりの私

もちろん、言われてみれば一駅だけど、
あの辺は山手線だの、総武線だの、中央線だのが入り組んでて
昔はとにかく暗いイメージだったから
あの人通りの少ない界隈を、線路をくぐりながら歩く
って感覚が全然なかったけど…

でも最近、千代田区は秋葉原だけでなく、御茶ノ水や神田も再開発していて
高層ビルがたくさん建設され、巨大なビジネス街に変身してるから
明るくなって、人通りも多くなったんでしょうね

それにTXから総武線への乗り換えは
地下5階から地上3階まで移動する感じだから
例え全てエスカレーターがあるとはいえ
その移動する距離を考えたら、総武線なんて乗らずに
直接会社まで歩いちゃった方が早いかもね(笑)

そうやって考えると、今まで流山の東深井や江戸川台地域は
秋葉原や北千住乗換えの人にお勧めの地域かなぁ、と思ってたけど
お茶の水勤務の人にも、メッチャお勧めの地域になるわけですね

特に一戸建てに住みたい、と思っている人にとって東深井地域は
土地が坪3-40万円購入できる、希少な地域なんじゃないかな、と思います
(ただ運河駅は来年、綺麗な橋上駅に変身しちゃうし
東口が開設されると駅までの距離が短くなるので
値段が上がっちゃうかもしれないですけど)

そんなご近所さんの話を聞いて、流山のポスターを
是非御茶ノ水駅にも貼ってもらいたいな、と思いました
そして一戸建てに住みたいと思っているたくさんの若い人たちに
流山のことを知ってもらいたいな、と思いました

御茶ノ水ソラシティ
御茶ノ水~淡路町、歴史と学生の街が変わる?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 東深井 売地&一戸建て情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿