おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

つくばエクスプレス1日平均乗車人員〔速報値〕

2012-06-29 23:09:58 | TX
つくばエクスプレスのホームページに
5月の1日平均乗車人員が更新されていました

なんと!
先月の1日平均乗車人員は、312,900人

着実に増えていってますし
もう、完全に一日30万人は超えちゃってます
すごいですねぇ~

流山おおたかの森31,300人と、南流山31,600人は
相変わらずいい戦いをしていますが(笑)
共に3万人越えだなんて、すごいですね

で、ちらっとJR東日本の駅と比べてみたんですが…
2010年度 JR東日本 各駅の乗車人員101位~

なんと、1日31,000人の乗車人員というのは
北柏の19,938人よりも、取手の29,563人よりも、我孫子の30,425人よりも多くて
南柏の31,831人まで、あとほんのちょっと
新松戸の35,834人も射程範囲ですよね

わぁ~、頑張れェ~、南流山ぁ~
もっと乗降客を増やせば、JRがアトレとか、エキュートを造ってくれるぞォ~

なんてね


その他、ニュースリリースにも色々話題が盛りだくさん


首都圏新都市鉄道(株)の平成23年度営業実績


●1日当たりの輸送人員は29万人(前年比2.6%増) 
●営業利益は4期連続、経常利益は3期連続で黒字を計上

と順調に推移していますね

東日本大震災による一部運休や、放射線問題による人口減など
沿線ではマイナスの話題がいっぱいだったけど、よくぞ頑張ってくれました


輸送力増強に向けて車両を増備! 3編成18両(TX-2000系車両)を導入

そして混雑緩和のための新しい車両が導入されたようです
今度は窓の開閉が出来るみたいですね
節電のためにはいいことですよね

こちらの方のブログに新しい車両の写真が載っています
つくばエクスプレス 71F甲種輸送


しかし、こんなに順調でいいんでしょうか?
いいんですよね(笑)

さてさて、秋のダイヤ改正が楽しみです
日中の便も増えて欲しいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 三井綱町倶楽部のお庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿