おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

鳥取で震度6弱

2016-10-21 16:43:03 | 震災・放射線関係・環境

鳥取で大きな地震がありましたね

で、思い出したのが、これ
9月7日読売新聞文化面の記事



以前も記事にしたけど、ホント、歴史学者って素晴らしくて
日本の未来を救うのは科学者だけでなく、歴史学者も大切な人材だと思いますね
東北で大地震の後、熊本、関西でも大地震が


しかし、気になるのがこの地図



こうやって、9世紀と20世紀、21世紀を比較してみると
9世紀では大地震が起きたけど、最近ではまだ起きてない地域がありますよね

それは、東南海・東海と、東京



しかも、9世紀には富士山も噴火してるんですよね
きゃぁ~、怖い
富士山大噴火「貞観地震」平安869年の5年後、富士山「貞観噴火」/
江戸・宝永噴火の49日前に東南海大地震!/300年間沈黙の富士山


ん・・・やっぱり、来ると思って準備しておかなくちゃね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | おはようございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿