goo blog サービス終了のお知らせ 

信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

休日の中身

2009年11月15日 22時49分11秒 | Weblog
日曜日の朝、昨夜パンの焼きあがる時間をセットしたのでゆっくり新聞を読み終わる。

さつまいもパン



先週からホームベーカリーを買い求め、何度か食パンを焼いてみた。
同僚がお昼ご飯にサンドウイッチを持ってくるが、自分で焼いたと言う。

その言葉に惹かれ、メーカーもいくつかあり、買うかどうか半年ほど決めかねていた。
これまでは原村に引越して、3食ともご飯で、パンを食べる習慣がなくなった。
娘が同居していないので、そのためかもしれない。

原村にはパパゲーノいう天然酵母の手作りパン屋さんがある。
滅多にそのお店には出入りしなかったが、娘がこの秋に戻ってきてからパンを食べるようになった。
結構気に入ったパンがあると数日分買い求めるので、2回くらい分でお米5キロくらい買えてしまう値段になる。

たまたま通販生活の雑誌を読み、ホームベーカリーの広告が出ていた。
これまでの機械と違い、こね方がすごく焼き上がりが抜群で美味しいパンが出来上がると言う。

届いた機械はシンプル、小型、こねる音もうるさくなく、売りの文句どおりきめ細かいパンが出来上がる。
休日の朝、コーヒーの豆を挽き、家の中は酵母の匂いで一杯になり出来立てパンを食べると何となく幸せな気持ちが持てる。
食事をしている傍で、犬が新聞広告を熱心に見ている。
面白いことに、ずっと目を離さず、眺めている。
広告はガソリンの記事であるが、後姿が面白くて本当にわかっているのかいなと声を掛けたくなる。



天気が良いので、頂いた渋柿の皮をむき、軒先につるした。
1個1個が大きく、10個もつるすと重たくて、落っこちそうだ。

その勢いで、今度は漬物をつける。

 

この信州は野菜が豊富で寒い季節には保存食として数種類の漬物を漬ける。
野沢菜一つにしても家庭によって味が違う。
今年は野沢菜の育ちが遅く、まだ漬物を漬ける様子が見えない。

赤カブを漬けた。こちらでは飛騨高山の赤カブが有名で、野菜コーナーで今の季節には手に入るので、昆布と一緒に漬けてみた。

家の庭ではもみじが赤くなり散り始めている。




午後、娘と蓼科の鹿山の湯という温泉にでかけた。
東急リゾートの中にあり、天然アルカリ温泉で、これまで数度訪れている。
大きな内湯と、これまた広い露天風呂で温度はそれほど熱くないが、とても体が温まり、家に着いてもまだほてっている。
昨夜は一人で近くの金鶏の湯という温泉に立ち寄った。

二日続けて温泉に入り、恵まれた地に住む特権で、温泉好きならではの休日の楽しみである。