どこまで行けるか80歳

崖から突き落とし。這い上がれるのか

初 腰椎硬膜外ブロック

2018年02月15日 | 始めての出来事
腰痛がひどく、歩くのが困難という状態になった。

このままではどうしようもない。痛みの専門にかかることにした。

ペインクリニック、始めてである。

そこで三つの治療方を提案された。

① 暖める。 これは自分でもずぐできる

②痛み止めを使う。痛みはとれるがなかなか良くならない。

③腰椎硬膜外ブロック 直ちにこうかありとのこと。

私としてはイヤである。聴いただけでおそろしい。

腰椎などという犯してはならぬ領域に、針をさし、薬をいれるなんて、恐怖だ。

では、そっと、痛くないようにしますので、一度お試しされたら、という。

効果はほしょうするとのこと。

こういう場合私はすごく迷うひとで、返事をしぶった。

が、この痛み、不便さ、不安、ほかに方法がないならやむをえぬ。やるしかない。

結果です。あ、いう間でした。普通の注射より痛くなかった。

あと、院内のベットで横になり1時間様子をみて、自分で歩いてかえる。

1週間ようすを見て結果を報告することに。

緊張しました。
この記事についてブログを書く
« 医師のキャリアを信じること... | トップ | 腰痛ブロックは痛いものだった。 »