『趣味の整体』

NO 整体 NO LIFE
東京羽村市にある整体院「緑ヶ丘カイロプラクティック」の院長日記

防犯ポスター

2008-08-31 | 整体師の雑感

つい先日の出来事。

午前の診療を終え、読みかけの本を開いていると電話が鳴った。

「もしもし、緑ヶ丘カイロプラクティック様でしょうか?」

「はい、そうです。」

「わたくし羽村市内にある幼稚園用の防犯ポスター作成を担当している者です。」

「はあ」

「羽村市内の幼稚園に通う小さなお子様の安全を守るために幼稚園内に貼る防犯ポスター
を制作するのですが、地域の事業者様を中心に制作費用を一口ご負担いただきたくお願い
しております。」

「ああ、そういうことですか」


書いていないけど電話の主は「小さなお子様の安全」というキーワードを何度も繰り返していた
ので無下に断れなくなってしまった。私も子を持つ親としてそれに地域のためになるのなら多少
の協力を買って出ようという気になった。

聞かなかった自分が悪いのだが、この時点で私は電話の声が女性でしかも不慣れな印象だっ
たこともあり、てっきり羽村市内の幼稚園関係者か、そこに通う子供
の父母グループや自治会
関係などの地域住民の方と思っていた。


念のため

「こういうご時世なので見ず知らずの方からの電話だけでは即答出来ませんので、今までの政策
事例などの資料を送ってください。」

「分かりました、早速送らせていただきますのでご検討のほどよろしくお願いいたします。」

それからすぐに封書が届いた。

送り主は群馬県にある広告会社。ポスターに協賛会社の広告を載せるといった例のアレである。

なーんだ、やっぱりそういうことか。「子供の安全」は名目で結局は会社の利益目的だった。危ね。


昨夜の猛雨

2008-08-29 | 整体師の雑感
昨夜の雨はすごかったですねー。
このあたりだけなのかな?と思っていたら広い範囲だったんですね。今朝のニュースで知りました。
皆さん大丈夫でしたでしょうか?

私は雷がうるさくて今日は少し睡眠不足気味です。
一旦眠りに着いたら少々の物音では起きないうちの子も家が震えるほどの轟音に目を覚まし
おびえておりました。

青梅線は立川・拝島間が運行中止のようで電車で来院予定の方は今日は来られないですね。

秋川渓谷

2008-08-19 | 整体師の雑感

休暇中に秋川渓谷で川遊びをしてきました。

自宅から車で30分ほどのところですが、まだまだきれいな自然が残されています。
景観や水の透明度は私が子供の頃とあまり変わっていないように感じます。




水温の低い多摩川よりも冷たすぎなくて子供を遊ばせるには調度いいですね。
時折ハヤやオイカワなどの魚が泳ぐ姿が見えました。次回訪れる時は釣り道具
を持ってこよう。




うちの副院長です。秋には3歳になります。
はじめての川遊びが楽しくてなかなか川から上がろうとしなかったのですが、
ようやくお弁当を食べています。

何か口に付いてますよ(笑)

食後は川のせせらぎを聞きながらお昼寝。最高!


とある実力系治療院の

2008-08-08 | O脚矯正セミナー

昨日は定例の練習会。

O脚矯正に関するセミナーや資料では私以上に情報を収集しているM先生から、
とある実力系治療院のO脚矯正メソッドをシェアしていただいた。

東京でも数少ない本物のO脚矯正技術を持つと思われるその治療院に関して
以前から私も注目していて、今ほどO脚の矯正技術に自信がなかった頃は度々
その院のウェブサイトを訪れては「どうやって治してるんだろう?」などと他院様の
技術を気にしていたものである。

そしてついに知りたかったO脚矯正メソッドを目の当たりにすることができた。

弛緩させたい個所は徹底的に。そして筋トレはかなりのボリューム。流れをみると
このメソッドのテーマが見えてきた。

簡単に言うとかなり泥臭い方法である。

やはり結果を出せる方法というのは地道なものなのだと改めて思う。少しかじった
人が「O脚なんてあーしてこーすれば治るんだよ」などと言うが、んなわきゃ無い。
靭帯の粘性との勝負なのでショットガン的に一瞬で効くような方法はない。模索はしているが。

いくつか使えそうなテクニックがあったから早速取り入れて効果を検証したい。

私の方がマニアックであることも分かった。(笑)

良いとか悪いとかじゃなくて私のメソッドは自己満足です!(爆)


それにしても「若木先生のところの参加者になら・・・・」てことで快く教えてくださった
M先生に感謝。何かお礼を考えねば。


O脚矯正1DAYセミナー用資料

2008-08-01 | O脚矯正セミナー



再来週の10日(日)は2か月ぶりとなるO脚矯正1DAYセミナーです。治療の合間を見計らってすすめていた資料の準備が今整いました。セミナーでは基礎編「O脚の解剖学」、実技編「矯正実技Ⅰ」、「矯正実技Ⅱ」、「矯正実技Ⅲ」すべてのテキストをお渡しします。

バージョンアップを重ねてなお進化している「技」と「考え」をお見逃しなく。


■日時:8月10日(日)10:00~17:00

■セミナー会場:羽村市生涯学習センターゆとろぎ