乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

皆さんへ。今年もありがとうございました! その1。

2017-12-31 09:09:27 | 日記
おはようございます。
2017年の大晦日。曇り空の東京です。
皆さんは どんな大晦日をお過ごしでしょうか。

私は今日は、水回りを少し掃除して、元旦のための料理などの準備を少し頑張る予定です(笑)。
できるのかっ?!(笑)(笑)。

去年の年末は走ったり、しゃがんだり、が出来ていたので、自宅の門扉や玄関や窓ガラスや……と、外回りまで掃除できていた私だったのですが。

今年は、外回りの大掃除は諦めました(苦笑)。
今の私は、しゃがめないし。無理な姿勢をして転んだら大変(笑)。
我が家族は誰も、門扉や玄関がキレイに掃除されても気付かないし(笑)。←言い訳。
大掃除より、安全第一、体調第一。と、自分に言い聞かせています。

今年の私。
本音を言えば、毎日、悔しかったり悲しかったりしていました。
毎朝の通勤時、私以外の人々は本当に自然に歩いたり走ったりしていて。
その中を電動車いすで移動する自分。
「去年までは私も走れていたのに。悔しいなぁ」と唇を噛み、
「もう、あんなふうに歩けないんだなぁ」と思うと涙が出てきました。

思うように動かないカラダ。
やりたいことが出来ない悔しさ。
子どもたちや夫に やってあげられない悲しさ。

がん、も。
転移、今年も少し進んじゃったし。
ハラヴェンが効かなくなって、「今の状態のままならば余命は半年から1年」と主治医に言われて。
毎日毎日、今日をどう過ごそう、明日をどう生きようと自問自答し続けていて。

仕事についても。
いつまで続けられるかな。
いつまで職場の上司や同僚の厚意に甘えて良いのかな。
なるべく迷惑をかけないためには、いつが引き際かな。
毎日毎日、考えています。
私にとっての生き甲斐のひとつでもあり、貴重な貴重な収入源である、仕事。
自分で自分の治療費を稼ぎたい。
子どもたちの教育費も稼ぎたい。

どうすれば良い?
どうするのが自分にとってベストなのか。
仕事を辞めたら、長生きできるのか。

毎日毎日、毎日毎日。
自問しても正解は何なのか分からず(苦笑)。
常に悩みます。

でも。
私が正解をみつけられなくても時間は過ぎていくのです。

ならば。
私に、立ち止まっている時間は無いので。
その日その日での暫定的な答えを出しながら生きていくしかありませんよね(笑)。

ベストは分からなくても、少しでもベターでありますようにと祈りながら。

悔しくて悲しくて。
下を向いて泣いてもいい。
泣いたら、次には顔を上げよう。
顔を上げたら、深呼吸しよう。
深呼吸したら、前を向こう。
前を向いたら、笑ってみよう。
作り笑顔で良いから、笑ってみよう。
笑顔になれたら、一歩、前に進もう。
前に進めたら、また笑おう。

笑えると、不思議♪
自分が一人ぼっちじゃないと気づけるから、不思議♪♪

今年も私は、たくさんの方に支えていただき、1年を過ごすことができたんだなぁと。
感謝の気持ちが湧いてきます。
スゴいぞ、笑顔(笑)。

皆さんへの感謝や、まだまだ書きたいことがあるのですが、長くなるので、その2に続きます。
すみません m(_ _)m
よろしければ続きも読んでいただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日ですねー (IKUKO)
2017-12-31 11:19:15
いよいよ、今年も今日1日になりました!
のぴりぃさんの葛藤が胸がつまり思いです!
仕事、お休みできるなら身体をやすめてたがいいんじゃないかなーといつも心配になりますが、
自分だったらどうするだろうと考えると私も仕事してるだろうなーと
思います(^-^;
笑顔で前向きに進まれるのぴりぃさん、素敵です‼
来年も再来年も笑顔ののぴりぃさんで、皆を励ましてくださいm(__)m
よいお年をお迎えくださいm(__)m
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-12-31 15:29:58
Ikukoさん、コメントありがとうございます!
そして、今年も色々と本当にお世話になりました!
Ikukoさんからいただいた優しさと笑顔を忘れずに私は これからも前を向いていこうと思います。
私の方こそ、来年もよろしくお願いいたします♪
Ikukoさんもお身体大切に、佳いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
返信する

コメントを投稿