乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

予定通りにいかなくて。

2016-03-23 00:27:58 | 日記
昨日、東京で桜の開花宣言で。
今日も東京は暖かでした。
皆さんの地域は いかがでしたか?

はぁ~…。←ため息。
春の三連休が終わってしまいました…。

私は先週の木曜日が定期の受診日でした。
自分ではその日、“受診が終わったら仕事に行って、仕事から帰宅して家事炊事が終わったら受診の結果や診察の様子をブログに書こう”と1日の流れを予定していました。

ところが。
私の受診が終わった昼過ぎ、息子の保育園から「熱が38.4℃で食欲もありません」と連絡が!
その後、息子の熱は上がり続け、40℃超えに。
もう、何はともあれ息子の看病!

我が家は一番上の子どもが幼い頃に高熱から原因不明の痙攣発作を繰り返して右半身マヒになった経験が有り、私にとって子どもの高熱はトラウマで…。

木曜から金曜さらには土曜日曜と下がらない熱で苦しそうな息子。

土曜日に受診した小児科でインフルエンザは陰性。
初めは嘔吐、遅れて下痢も出現。
とにもかくにも、こまめに水分補給。
(今回は何とか水分が摂れたので点滴にはならずに済みました。息子には点滴がトラウマで苦笑。)

21日の月曜祝日の朝に、やっと37℃台まで熱が下がってきました。
良かった…。

と、息子の顔に発疹を発見。
あら。あらら。
見ると、顔だけでなく、首からお腹や背中にも、発疹。
月曜の夕方には、腕や足にも。
発疹は全身に。

今日・火曜には小児科で「何かは分からないけどウィルス性の感染症だったんでしょう。もう感染しないから保育園行って良いよ」と言われ、やれやれ。やっと、ひと安心。

三連休は見事に3日間とも、息子の看病で終わってしまいました。
くたびれました。

ブログ書こう、とか。遊園地に行こう、とか。スーツ買いに行かなくちゃ、とか。
色々と予定していた三連休は、何一つ予定通りにはいかず。

でも、息子が元気になってくれて良かったです。
ホッとしました。
神様仏様ご先祖様、ありがとうございますっ。

私の受診の結果や診察の様子は、また後日 書きます。

暖かい日は続かず、木曜日にはまた寒さが戻ってくるみたいです。
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛かったですね…(T-T) (kmgyi)
2016-03-23 17:56:09
高熱は辛いですよね。
治ってなによりです!!

私は土曜日の深夜救急車で運ばれて入院してます。
今度は激しい体の痛みで全く動けなくなり激痛で唸る唸る。トイレにも立ち上がれなくなり救急隊員にぐるぐる巻きにされ運ばれました。
今日まで痛み止めを投与されるだけで何の検査もしてません。入学式もあるし一日でも早く退院したいのに…。
この痛みは一体なんなのか…骨転移が悪さをしているのか、本格化に癌の痛みなのか…不安で不安仕方がありません。
私も色々予定していた事があったのに…参ってます。
進級進学の名前書きや書類が沢山あるのに…(>_
返信する
Unknown (kmgyi)
2016-03-23 17:57:25
また途中で切れてしまいました(>_
返信する
Unknown (かーみん)
2016-03-24 03:56:41
のぴりぃさんお子様の看病お疲れ様でした。
落ち着いて良かったですね。

家も先月チビが熱だして、インフルエンザ陰性。
でも風邪薬では下がらず、1週間なんだなんだ?!と大変で
結局副鼻腔炎で、市の薬飲んだら1日で治りました。

お互い小さい子どもの発熱には、バタバタしますね。
返信する
Unknown (りーちん)
2016-03-26 01:41:00
こんばんはー

息子くん 良くなって安心しましたね

お母さんは 毎日 忙しいもんね

頑張って!

受診日の結果も 気になるところですが
変わりないこと祈っています

話は かわりますが
この度 私の姪っ子が 東京へと就職が決まり この春より一人暮らし することとなりました!

ですので 私が 東京に行きますので
(いつかは、、、わかりませんが!)
それまでは ずっと「がんでも笑顔で生きる会」開催しててね~

こちらの方も また寒さ到来です
のぴりぃさん 体調崩されませんように
返信する
kmgyiさん、ありがとうございます!&心配です。 (のぴりぃ)
2016-03-26 08:51:49
kmgyiさん、痛みで辛く苦しい中、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

激痛で救急車で運ばれての緊急入院。本当に大変でしたね。

コメントくださった時には痛み止めを投与されるだけで検査してもらえていなかったようですが、その後、検査して痛みの原因は判明しましたか?
早く痛みの原因をハッキリさせて治療してほしいですよね。
痛みの原因が分からないと不安だし、何より痛みを軽減して体調回復して早く退院してお子さんの入学準備したいですよね。

きっと、3月中にアレとコレを用意して4月になったら…と予定していたことがたくさんあったと思います。
急に体調が悪くなり緊急入院は子育て中は本当に色々と参りますよね。

1日も早い痛みの軽減と体調の回復を祈っています。

返信する
かーみんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-03-26 11:19:19
かーみんさん、コメントありがとうございます!

かーみんさんのお子さんは副鼻腔炎での高熱だったのですね。
お薬で治って良かった♪

本当に、子どもの熱発や体調にはハラハラさせられますね。
元気に成長してほしい。
子どもは寂しい想いをせずに成長してほしい。
子どもが元気に成長した姿を見られるよう、お互いボチボチがんばって長生きしちゃいましょうね。

春だけど寒いですね。お身体大切にお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (ai)
2016-03-27 03:43:55
こんにちは。以前こちらのブログを拝見させていただいて、一度コメントを送った者です。
最近忙しくてパソコンを触る時間がなかったので読むことが出来ていませんでした。

私の母も乳がん患者です。最近脳転移がみつかりました。数が30以上あって、ガンマナイフだけではどうしようもなく、加えて全脳照射を強く勧められています。子である私としては一刻も早く受けてほしいです。ガンマナイフはまだ一回ですが施術済みです。担当の医者にこの数だと一年は厳しいと私たち家族にだけ伝えられました。母に伝えるかどうかは私たちで決めて下さいと。私としては、非常に危険な状態であることを本人に伝えるべきだと思っています。家族全員で危機感を持ちながら、がんと闘って勝ちたいと思っているのですが、どう思いますか。
本当に一年持たないのでしょうか。本人に伝えるべきなのでしょうか。
ガンマナイフや全脳照射等は効きますか。脳は放射線治療ですが、体の方は抗がん剤治療ですよね。咳がでるので咳止めにと麻薬を渡されたそうです。なんとしてでも母を助けたいのですがどうしたら良いのでしょうか。
返信する
りーちんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-03-27 21:33:04
りーちんさん、いつもありがとうございます!

姪っ子さんが東京に就職なさるんですね♪おめでとうございます!

就職して一人暮らし。
ご両親はきっと、嬉しいけれど淋しい気持ちですね。
りーちんさんも可愛い姪っ子さんが遠くで一人暮らしは淋しいし心配なのでは?!

りーちんさんが姪っ子さんに会いに東京にいらっしゃるときは教えてくださいね。
もちろん、「がんでも笑顔で生きる会」は開催しつづけるし、そうじゃなくても会ってお話ししましょう♪

その前に、約束だから私も関西行きますよ!
仕事で異動があり、ちょっとバタバタしていますが、りーちんさんに会いに行くよぉ!←JRのパンフレット見て行く気満々の私(笑)。

関東も関西も寒暖差が大きい春ですね。りーちんさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
連絡しますっ!
返信する
aiさん、ありがとうございます。 (のぴりぃ)
2016-03-28 22:48:56
aiさん、コメントありがとうございます。

aiさん、お母様が乳がんで最近脳転移が見つかったとのこと、ご心配ですね。お子さんであるaiさんのご心痛お察しします。

お母様に病状をどこまで伝えるか、悩みますね。aiさんとしては、危険な状態であることをご本人であるお母様に伝えて、その上で全脳照射などの治療を早く受けてほしいと考えていらっしゃるんですよね。
aiさんのお考えをご家族にお話しして、賛成してくださると良いな、とコメント拝見して思いました。

aiさん、ごめんなさい。
aiさんのコメントの中の質問に、お母様にお会いしたこともなく医者でもない私がお応えすることは難しく、イエスともノーとも答えられません。
お役に立てず、申し訳ありません。

咳止めに出た“麻薬”はリン酸コデインでしょうか?もしリン酸コデインならば、麻薬ではありますが、町の内科の診療所でも処方することのある咳止めのお薬です。
麻薬だから…と怖がったり“末期なんだ”と決めつける必要は ないはずです。

全脳照射などの治療の効果や副作用など、aiさんやご家族、そしてご本人が納得いくまで病院の主治医や看護師さんや相談員さんに訊いて説明してもらってくださいね。

お母様の治療が効果ありますよう、お母様の体調が良くなりますようにお祈りします。
返信する

コメントを投稿