乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ゼローダ+エンドキサンになりました。

2020-01-08 08:12:04 | 日記
おはようございます。
今日の東京は日中暖かくなる予報ですが、
朝は寒い寒い。
冬ですから、寒いのです。
うぅっ、寒いです。

さて。
私にはベージニオは効きませんでした。
昨日の診察で、緊急CTの結果、
肝臓の転移は2ヶ月前より
さらに増悪。
腫瘍マーカーもダダ上がり。

これはフェソロデックスもベージニオも効いていませんね、と
主治医と私。

心臓が弱ってしまっていることもあり、
使えるクスリの選択肢が少なくなっている中、
私と主治医で話し合って決めた
次の治療は、X-P療法。
ゼローダとエンドキサンをのみます。

肝臓が大きくなって胃を圧迫してしまっているので、
最近の私は食べられる量が減り、
体重も減ってしまいました。

主治医としては
「食事療法より、食べられるものを食べたいときに食べて体重減少を食い止めることの方が今は大切」と。

厳しい食事療法を3ヶ月頑張りましたが、
腫瘍マーカーもCT画像も“悪化” で、
私の気持ちも折れてしまいました。
あぁ。

と、いうわけで、
今朝からゼローダとエンドキサンをのんで仕事に行く私です。
昨日はランマーク注射したので、
なんとなく怠いカラダですが、
ボチボチと行ってきます!

今日は全国的に強い風が ふいて、
日中の気温が高くなるとか。
気温や気圧の変動もカラダに影響します。
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m