乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

CA15-3の急上昇とフェアストン。

2016-02-25 22:01:44 | 日記
今日は私の希望で入れてもらった臨時の乳腺外科外来を受診してきました。

先々月まで右肩上がりでぐんぐん上昇していた、腫瘍マーカーCA15-3。

先月の採血時の値が少し下がっていたので、「おぉっ!これはビタミンD効果に違いない!」と思い、このままCA15-3は下がっていくだろうと楽観的になっていた私。

腫瘍マーカーが下がって、骨転移の悪化が見られないのならば、「副作用が気になる割りには効果に陰りが見えてきた今の治療を休止してみたい」と主治医に言おうと思って受診に臨みました。

ところが どっこい。

腫瘍マーカーCA15-3が、いまだかつてない最高値にドーンと急上昇しておりました(泣)。

主治医も「こんなに上がってるのだから治療の変更を」と珍しく慌てた様子。

んー。
治療を休止してみたいなんて言い出せない状況だなぁ・・・。

でも、ここで治療を変更したら また新たな副作用に振り回される日々が やってくるわけだし。

「あの、先生、いったん治療を休んでみて、生活改善で様子みてみてもいいですか?」
頑張って言ってみました。

すると主治医は「賛成できない」と。
これまた珍しく、賛成できない理由を丁寧に説明してくれました。

次の治療をどうするか?
今まで見たことのない、真剣に悩む主治医の姿。

悩み考えた末に主治医の結論は「アロマシンをフェアストン高用量に変えよう」となりましたが、ここで問題が。

フェアストンは院内処方で出せないと。

むむむ。

院内処方でお願いしたい私。
今日のところは院外処方では納得できない私。

結局、来月の採血の結果を見て、再度検討することになった今後の治療。
次回の受診までの3週間は飲み薬は無しに。

今回の腫瘍マーカーの急上昇は少しショックでしたが、焦ることなく、今後の治療や生活について、この機会に自分なりにしっかり考えてみようと思っています。

寒い日が続きます。皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり気になります (かーみん)
2016-02-26 01:25:53
のぴりぃさんこんにちは。

腫瘍マーカーきになります。。
かく言う私も少し上昇した数値に気持ち晴れない日を過ごしていまして。。
今いろいろ考えても・・とわかっていても、次の検診まで緊張が続きそうです。

もう少しポジティブに過ごしたいんですけどやっぱりきになりますよね。。

のぴりぃさんはご自分の意見を先生に伝えられて凄いですね。
副作用つよいですか?
私は骨粗鬆症の薬が結構飲み方が面倒です。
運動は先生にはとにかく何でもいいから骨に刺激が必要だからと言われています。水泳でも何でもいいと。
なので、骨に痛みを感じないよう気をつけながら、水泳やストレッチしています。

のぴりぃさんもどうかあまり無理されませんように。

27日は難しそうなのですが、いつか子育てなど色々お話し出来たらなあと思います。


久しぶりのコメントで長くなってしまい失礼しました。
返信する
かーみんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-02-27 08:44:29
かーみんさん、コメントありがとうございます!

かーみんさんも腫瘍マーカーの数値の上昇が気になる日々を過ごしていらっしゃるのですね。

医師は「マーカーの数値に一喜一憂するな。気にするな」と言うけれど、私達には充分に気になるし、気持ちが晴れずに緊張の日々を暮らす要素になりますよね。
私も“前向きに!”と言ってはいても、ネガティブに考えちゃうこともよくあります(苦笑)。

骨粗鬆症の薬、飲み方が面倒なのですね。子育て中だと薬を飲むのにも一苦労あったりしますから、飲み方がシンプルな薬が良いなぁと思っちゃう私です。

運動も頑張っていらっしゃるのですね。続けるって結構大変なことです。かーみんさん、偉いです!
かーみんさんも疲れすぎないように、お身体大切にお過ごしくださいね。

私も、いつか子育てなど色々お話しをかーみんさんとたくさんしたいです♪

まだまだ寒さが続きそうです。
風邪などひかぬようご自愛くださいませね。
かーみんさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (りーちん)
2016-02-27 11:35:18
おはようございます

腫瘍マーカー気になりますね

次会の診察日まで 色々と考える日が続くと思いますが!

「がんでも笑顔で生きる会」頑張ってね
素敵な出会いが ありますように!




返信する
りーちんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-02-27 19:13:55
りーちんさん、コメントありがとうございます!

寒い日が続きますが、りーちんさん、体調いかがですか?

私は腫瘍マーカーが上がって色々と気になる毎日ですが、今日は元気に「がんでも笑顔で生きる会」を開催してきました。

今日は3組4名の参加で、治療のことや日々の暮らしのことなどをお話ししました。
素敵な出会い感謝!な会でした。

りーちんさん、いつもありがとう!
4月か5月に大阪に行こうと企んでいるのですが、また相談させてくださいね。

寒いです。温かくしてお過ごしくださいね~。
返信する

コメントを投稿