乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ハイパーサーミア

2017-03-28 12:24:42 | 日記
こんにちは。
今日は晴れて春らしい陽気になるとの予報、朝から晴れている東京です。
陽射しのわりには、朝のうちは まだ空気は冷えていました。

昼になり、病院の窓から見える中庭は陽射しが溢れてポカポカに見えます。

今日は私、抗がん剤&ハイパーサーミアの治療のため、仕事はお休みをいただいています。

ハイパーサーミア。
医療機関によって、また、ハイパーサーミアを当てる部位によっても、やり方が違ったりするようです。

私が受けさせていただいているのは、抗がん剤投与の後に、ハイパーサーミアの機械に50分間、仰向けに横たわる…というもの。

ハイパーサーミアの前後には水分補給が欠かせません。

まずは服を脱ぎ、上半身は裸に。
腰から下は病院貸出しのズボンに履き替えます。

体温と血圧を測って、いざ、ハイパーサーミアへ。

CTのような機械に横たわると、治療する部位を直径40cmくらいの円柱で上下からグッと抑えられます。
その状態で50分。

治療が始まって10分〜経つと、汗が出てきます。(終わる頃には汗でビッショリ!)

私はハイパーサーミアの50分の間、抑えられている腹部の、表面ではなく少しカラダの奥の方が、熱いような痛みが あります。

ハイパーサーミアでは痛くならない方もいらっしゃるようですし、痛みが耐えられずに50分よりも短い時間しか治療ができない方や、「痛いから」と治療を継続しない方も中には いらっしゃるようです。

私はハイパーサーミアの治療中に「痛いなぁ。ちょっと我慢がツラいなぁ」と思ったときは、スタッフの方に「痛いですっ」と言います(笑)。
するとスタッフが、抑える位置を変えてくれたり、色々と工夫をしてくれます。
そうして対応してもらえることで、痛みが軽くなり、50分間の治療をシッカリ受けられます。

スタッフ(医師や放射線技師さんや看護師さん)が10分ごとくらいに「大丈夫?つらくない?」と傍に来て声をかけてくれるので不安も少なくハイパーサーミアを受けることができています。

先生からは「ハイパーサーミアだけで がん細胞は死なないよ」と言われています。

先生のお話しによると、ハイパーサーミアをすることで抗がん剤の効果が高くなるそうです。
抗がん剤投与の当日または翌日にハイパーサーミアを受けると良いのだとか。

今日も午前中に抗がん剤が終わって、午後はハイパーサーミアです。
上下からグッと強めに抑える方が痛くないと放射線技師さんから教えてもらったので、今日はググッと強めに上と下から挟んでもらおうと思います(笑)。

皆さんのお住まいの地域の春は、いかがでしょうか?
気温差が大きかったり風が強いところもあるようです。
皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効いてくれますように (花花)
2017-03-28 21:11:41
今、行っている治療がのぴりぃさんに効いてくれますよう祈ります。


返信する

コメントを投稿