乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ハラヴェン2回目

2016-09-21 22:52:29 | 日記
ハラヴェン2回目、投与してきました〜。

白血球は3400、好中球1320だったみたいです。
私的には、少し好中球の割合が低くないかい?と思いましたが、主治医は「1000あれば大丈夫」と、2回目投与の〓印をクリック。

ハラヴェンの用意が出来るまでの間の時間で、看護師さんにご相談。

私は現在、味覚障害の他に、頭痛や骨痛、筋肉痛や皮下の痛み(全身)、めまいなどが あるので、看護師さんに「ハラヴェンの副作用なのか?」「副作用が起きる機序を症状別に解説して欲しい」とお願いしてみました。

が、看護師さんからは「クスリの副作用は薬剤師さんが詳しいから。薬剤師さんに訊いて」と言われ。

はぁ。
副作用の発現機序を説明できずに、その症状の看護ができるのかな?不思議…。

で、化学療法室で点滴の場面で説明に来てくれたのは、薬剤師さんではなく、先ほどとは別の看護師さん。

薬剤師さんがくるんじゃなかったんかい!?←心の中でのツッコミ。

そして私の問いに対する看護師さんからの答えは「頭痛などの症状は、副作用かもしれないし違うかもしれない」とか、「隣のベッドに他の患者さんがいるから副作用については詳しく言えない」とのことでした。

んー。スッキリしない(笑)。
今日初めて化学療法室に同席した夫も、看護師さんの答えの内容に目が点になっていました。

まだ今のところ、生活に大きな支障は出ていない程度の副作用なので、まぁいいや。と それ以上は訊きませんでした。

あぁ、いけない、いけない。
つい、愚痴や不平不満を言ってしまいます(苦笑)。

看護師さんも忙しい中を私のために時間をとってくれたのですから、感謝せねば。

今日の帰りは夫がクルマで保育園へ、そして家まで私を運んでくれました。ラクチン♪

さぁ、また今日から一週間、どんな体調になるのやら。
とにかく、明日は貴重な休日。
ゆっくり休みたい…。←休ませてもらえるのか!?(笑)

明日の祝日は、北海道と東北以外は雨だとか。
皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! (IKUKO)
2016-09-22 01:41:01
副作用の説明もろくにしないなんて、
ありえない!!!(。>д<)
ただでさえ、不安なのにー(>_<)
大丈夫ですか?(;o;)
ご主人も不安ですよねー!

私、今回も以前いったことのある胃腸科へ通い始めましたが、看護師対応、なんだかある意味にてます(-_-;)
入院できずに、毎日点滴に通っておりますが、毎回右手はダメなのでと伝えてもどうして?

まだ痛みます?
てか、
カルテ見ようよ!
具合悪いから通院して痛い点滴に通ってるんじゃん!
と毎回悲しくなります!
あげく、診察なしになり、看護師対応で点滴になるようになりました、
診察代金はとってありますが(-_-#)
どの、病院いってもがっかりさせられます!

最近まで血液検査の結果を
炎症反応と栄養状態しかみてなかったのですが、6月まで、白血球が2000台でした、それに、栄養不良と低コレステロール貧血だったのにきずいて身体がつらかったはずです(;o;)
もちっと体調理解せねばと反省です!

急に朝晩冷えだしました!
気をつけてお過ごしくださーい❗
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-09-22 17:47:33
Ikukoさん、コメントありがとうございます!

Ikukoさんが大腸のご病気で通院なさってる病院の看護師さんも…ちゃんとカルテ見てシッカリ対応して欲しいですよね!
入院できずに毎日外来に通って点滴って、とても疲れるし大変ですよね。そこでさらに看護師さんの対応にガッカリさせられては…。

看護師さんも忙しいかもしれないけど、それが仕事・プロフェッショナルなわけですから、看護師さんには頑張っていただきたい!

ドクターの診察は無いのに、診察代が請求されてるって…専門看護師?認定看護師?による代替診療とかですかね?釈然としませんね。

Ikukoさん、経過観察になった乳がんの心配や大腸の痛みで栄養が摂れず貧血でツラい体調でいらっしゃるのに、いつも私のことを心配&応援してくださり、本当にありがとうございます♪

熊本も朝晩は涼しいですか?東京は随分と涼しくなってきました。
Ikukoさんもお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿