乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

私には、当てはまらない?!「11人に1人が乳がんになる」の記事

2019-05-09 21:01:44 | 日記
こんばんは。
今日3回目の投稿で失礼いたします。

こんな記事を目にしました。


乳がんが増えているとのこと。
ふむふむ。

記事の中で
「乳がんになりやすい条件として、以下のものが挙げられています。
・エストロゲンにさらされている期間が長い人……妊娠・出産回数が無かったり、初潮年齢が早い、閉経年齢が遅い、など
・肥満……脂肪細胞もエストロゲンも作るため
・家族に乳がんの人がいる」と書かれているのですが、

・私は3人の子どもを出産しているし、
・私は高校入学以降からずっと肥満では なかったし、
・私の家族や親戚に乳がんになった人は いなかったなぁ、たぶん。

んー、私には当てはまらないなぁ(笑)。
でも、私はバリバリの乳がんだぞ(笑)(笑)。

まぁ、乳がんになる原因には他にも色々とあるので一概には言えないですね。

そんなふうに思った、今日もヘトヘトな夜なのでした。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m