乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

骨盤に。

2017-05-30 19:37:44 | 日記
今日は朝から仕事に行ったあと、診察と治療の日でした。

両足の痺れが酷いことについて、主治医からは「足の痺れは抗がん剤の副作用じゃないかも」と言われていた私。

先週、腰から骨盤のMRIを撮っていました。

今日の診察で、そのMRIの結果を基に、主治医から「骨盤の両方に転移がある。両足の痺れは、それで説明がつく」と言われました。

あら。
骨盤の転移は右だけじゃなかったの?!

「4月に撮った骨シンチでは右しか反応分からなかったけれど、今回のMRIで見たら、左右両方の仙腸関節に転移があって黒く抜けています」と主治医。

画像を見せてくれながらの、主治医の分かりやすい説明。

確かに、左右の仙腸関節の辺りに転移が…。

骨シンチには写らなかった左仙腸関節の転移は、もう今となっては、いつから転移していたのかは不明。

主治医からは「このレベルだとサインバルタでは弱いと思う。薬で痺れを改善させるなら、リリカだ」と言われました。

もしくは放射線治療だね、とも。

私としては放射線をあてたい気持ちもありますが、以前に骨盤近くの腰椎にも放射線を既にかけていることもあり、主治医は放射線に慎重。

かと言って、リリカをのんで通勤や仕事を出来るのか?自信の無い私。

んー。

まだサインバルタが残っているし、もう少しサインバルタで様子を見てみます。
そう言った私に、主治医は笑顔で「うん。分かりました。そうしましょう」と。
「次回までにのぴりぃさんが考えてみて、やはり放射線がやりたいとか希望があれば言ってくださいね」とも。

あぁ。
今の主治医に出会えて良かった。
そう思えたら、骨盤に見つかった新たな転移も そんなにショックじゃない気が(笑)。

骨転移が私のカラダの中でさらに拡がるのは嬉しくはないです(苦笑)。

今、分かってるだけで、肋骨・胸椎・腰椎・大腿部(右)・骨盤(左右)に骨転移していることに。

でも、骨転移では死なないから!←前主治医の言葉(笑)。

左右の骨盤への転移がハッキリして、両足の痺れ&脱力感&怠さの原因が分かって、ある意味スッキリ!な私です。

さぁ、今日も明日も、前向いていきますよ〜♪

読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痺れ (花花)
2017-05-30 22:22:42
痺れの原因は、骨盤辺りの転移が原因だったんですね(>_<)

でも、しびれの原因がはっきりわかったから対処の方法を探ることができますね。乳がんは、本当に転移の多い性質があるんだと沢山のブログやのぴりぃさ
んから学びました。
乳がんにくいです(`´)

今の主治医さん本当に良いですね。勘もいいし、患者の気持ちもくみながら、治療を一緒に真剣に考えてくれる。もし、自分が病になったら、そのような先生に出会いたいです。

でも、のぴりぃさんのがんが良い薬ができるまで小さくなるか、消えたり、小さくなれとか本気で良くなれって思っているんです。
返信する
そうだったんだ。 (妙貞)
2017-05-30 23:10:09
今後の痺れのコントロールが上手く行きますように応援します。フレー!フレー!私を含む婦人科がんのお仲間さんは、骨転移がなくても、リリカを処方されている方がいます。私には、なんだかんだとつぶやいても乗り越えるのぴりぃさんが見えています。お互い明日を無事にすごしましょう。ファイト!
返信する

コメントを投稿