乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

朝からケンカ

2017-02-28 08:28:03 | 日記
おはようございます。
今朝の東京は薄曇りで冷たい空気に背中が丸まります。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

いつもコメント・応援、ありがとうございます!

今日は私、出勤前に朝から夫婦喧嘩でした。
手足は出さず(笑)、言葉でケンカです。

私の場合、職場や外出先でのトラブルやストレスは、何とか自分の中で割りきって処理できたりします。←処理できルように工夫しているうちに何とかなったり(笑)。

けれど、家庭内の、それも夫との間のストレスは、なかなか処理しきれず ずっと積み重なってしまいます。

どうしたものか…。

蓄積するストレスは免疫を下げますからね〜(苦笑)。

相手を変えようとしても変えられないので、自分の考え方や思考のパターンを自身で変えていくしかないのかなぁ…と日々、思っています。

でも、これがなかなかエネルギーの要ることで。

キツいがんの治療をしながらも、自分自身の認知を変えていこうと頑張るなんて、私ったら偉いわ〜♪
と、自分で自分を誉めてあげてみたりしています(笑)。←免疫力アップ♪

皆さん、子育てについて夫婦で認識が違う場合には、どうやって夫婦で方針を合わせてやっているのかなぁ?
などと、今日は座れた通勤電車の中で色々と考えている私です。

悩んでも泣いても怒っても、それでも前向いて今日を生きていく。
できれば笑って(笑)。

ではでは、今日も行ってきます!

明日からは3月。
春が近づいているとはいえ、まだまだ寒いです。
皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (IKUKO)
2017-02-28 16:01:54
夫の言葉に腹が立つのは愛があるんですよ\(^o^)/
愛が薄れると怒りもでません
で、とっても疲れが貯まってきてるのも原因かも➰(-_-;)
一歩外側から自分を視て、
自分は変われませんから、
心の視点を外からみて、
何に腹が立つのか怒りが出るのか
きっと、
自分に腹が立ってる、
自分が言わせてる、
させている
に気がつくと、楽になりますよー!
ゆっくりゆっくり頑張ってください
(^-^)/
返信する
子育て (chisato)
2017-03-01 12:06:43
のぴりぃさん、こんにちは。

我が家にはこの春大学生になるひとり息子がおります。
共働きでの子育てで、あっという間に大きくなってしまった…という思いです。

夫婦であっても、お互い全く違う環境で育ってきたゆえに、考え方にはどうしても違いがありますよね。
特に子どものこととなると真剣なだけに意見がぶつかることも…。
そんな時は、息子にとっての一番は何か?息子にとってどうなのか?と立ち止まって考えて、主人に納得してもらったり、私が考え直したり…。
正解がないものだけに難しいですよね。
でも、溜め込まず、お互いの考えや言いたいことは、伝え合った方がいいと思っています。
もちろんケンカになることもあります。
それもストレスですが、溜め込むのはもっとストレスかも…。

のぴりぃさんは、
職場のストレスは自分で割り切って処理していたり、
「相手を変えようとしても変えられないので、自分の考え方や思考のパターンを自身で変えていくしかないのかなぁ…と日々、思っています。」
とあり、スゴイなぁ!と思います。

私は仕事では諸々溜め込むことが多く、かなりのストレスなので、家のことでは溜めこみたくない!というのが本音です。

免疫力アップのためにも、ストレスフリーの生活を送りたいものですね。
返信する

コメントを投稿