乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

処方変更でのぴりぃ復活!

2014-04-21 00:55:07 | 日記
頭痛だ吐き気だ倦怠感だ、怠くて気持ち悪くて、寝たきりで ずーっと泣いていて……。
一週間前までの私は、そんな状態でした。

それが、まぁ、なんということでしょう!?

昨日くらいから、嘘のように、カラダが楽になりました。

具合の悪い時と、体調良くなった今とで、何が違うのか??

前回4月16日の受診。
痛みは消えないので、オキシコンチンとセレコックスが倍量になり。それに伴い、胃薬タケプロンを出してもらえることに。

そして、倦怠感が強すぎて動けないのには、漢方薬・ツムラの41番が処方されました。

上記のうち、体調回復の要因になってくれたのは、ツムラの41番・補中益気湯! だと、自分では思っています。

関節痛は変わらないけれど、浮腫が改善されたぶん、こわばりが少し軽減!

そして、倦怠感が随分と軽くなり、起き上がって家事をする事や、出かけて買い物をする事ができるようになりました。

下を向いても、吐き気や頭痛が悪化しない。
疲労倦怠感が軽くなったので、多少カラダが痛くても動ける。

なんだか、骨転移の治療を始める前の状態に少し戻れたみたい。

すごいぞ、漢方薬!
ありがとう、漢方薬!

吐き気と頭痛も軽くなり、食事が「美味しい」と思って食べられるようになったし。(たくさんは食べられないけれど。)

あ、あと、4ヶ月前から「胃薬ください」と言い続けても何故か処方してもらえなかった胃薬を、今回やっと処方してもらえて。
それも、吐き気の改善に繋がったのかもしれません。

カラダが楽になると、自然に気持ちも明るくなるようで。

誰に相談するでもなく、自分自身の心の奥から、「諦めずに前向きに頑張っていこう!」という思いがフワフワッと湧き上がってくるから、不思議(笑)。

ツラくてツラくて仕方がなくて、外科の主治医に言っても精神科を受診しても、なにも解決せず、どんどん体調が悪くなってきた この半年間。

夫や子ども達の応援があり、なんとか過ごしてきました。

苦しくて苦しくて、緩和ケアチームの看護師さんや心理士さんに相談にのってもらったりしてきました。

職場の同僚や上司も、心配して色々とご配慮くださいました。

何度も挫けそうになりながら、相性の合わない主治医に訴え続けて、やっと、やっと、体調が回復する処方をしてもらえました。

家族や医療スタッフや職場のみなさんに感謝です。

そして、このブログを見て応援してくださる皆様からも、いつも“生きるチカラ”をいただいています。
ありがとうございます!!

そして、頑張った自分自身も、誉めてあげちゃおう。

いやぁ~、嬉しい。
動けるんだもん。
今は、痛くても、動けるんだもん。

このあいだまでは、カラダ中が痛いし吐き気ヒドいし頭痛ガンガンするし怠くて怠くて動けなくて。
涙がボロボロでてきちゃったけれど。

今は、動けるんだもん!

のぴりぃ、元気に復活です!

調子にのりすぎて体調崩したりしないように、と自分で自分に言い聞かせながら、前向きに生活をしていきたいと思っている、今日の のぴりぃなのです。

今日も読んでいただき、感謝です。ありがとうございます。

のぴりぃ、これからも無理せずボチボチ、やっていこうと思います。
頑張りすぎないように頑張ってみます(笑)。
見守っていただけたら幸いです。

コメントを投稿