乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

関節痛はアリミデックスの副作用?それとも…

2014-01-27 19:14:54 | 日記
カラダ全体が痛くて、早朝に目が覚めてしまいます。

カラダ中の関節という関節が痛い感じで、朝晩が特に痛い。

手足の末端は痛みと こわばりが強く、朝はなかなか動き出せない。

でも、動かさないと改善しないので、頑張って起き上がって動く。

寒さのせいでしょうか、関節痛は朝だけでなく、日中も私を困らせます(泣)

太ももの付け根や膝は、歩いていて激痛が襲ってくる時が有り、油断できません。
折りたたみ式の杖を持ち歩くことで、なんとか対応しています。

関節痛だけでなく、骨転移部も痛みます。
寒いからか、それとも、治療が効果なく転移が進んでしまっているのか。

痛みはオキノームでレスキュー対処してきましたが、ベースのオキシコンチンの量を増やした方が良いのかな?と思う今日この頃の痛み具合。

次回の主治医の診察予約は、今から3週間後。
それまで、転移部と全身の痛みが私にガマンできるか?

「骨転移の痛みはガマンしないで」と言ってもらっても、それは机上の空論。

あらゆるレベルの痛みをガマンしなくては、日々の生活や仕事は出来ません。

早く暖かくならないかなぁ。

暖かくなったら、少しだけでもツラサが軽くなりそうな、そんな期待を持たずにはいられません。

関節痛がアリミデックスの副作用でなく、リウマチなどの疾患じゃないかを判断するために、主治医に血液検査をお願いしようかと思う私です。
が、主治医が取り合ってくれなかったら…と思うと、怖くて言えないかも。

読んでいただき、ありがとうございます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリミデックスについて (みいみ)
2014-07-17 16:38:29
始めまして、私も2011年からアリミデックスを服用しています。
最初の2年は何ともなかったのですが、ここ最近 (3年目)から 関節が痛くなって 起き上がるにも 座っていても痛くて (特に左足) 困っています。
まだ主治医に相談していませんが 薬の副作用だったら 対処法があるのか…心配です。
返信する
アリミデックスについて (みいみ)
2014-07-17 16:38:29
始めまして、私も2011年からアリミデックスを服用しています。
最初の2年は何ともなかったのですが、ここ最近 (3年目)から 関節が痛くなって 起き上がるにも 座っていても痛くて (特に左足) 困っています。
まだ主治医に相談していませんが 薬の副作用だったら 対処法があるのか…心配です。
返信する
みぃみさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2014-07-18 15:36:38
みぃみさん、コメントありがとうございます。

私はホルモン療法で副作用が強く出ます。タモキシフェンでも副作用が出ましたし、アリミデックスでもヒドい関節痛に悩まされました。

主治医に何度も訴えて、アリミデックスからアロマシンに替えてもらってから、少しですが関節痛が軽くなりました。
また、骨転移の痛みだけでなく関節痛に対しても鎮痛剤を増量処方してもらい、対応しています。

みぃみさんの関節痛は、アリミデックスの副作用の可能性もあるかもですし、ちゃんと主治医に伝えられると良いのではないかな、と思います。

ホルモン療法のクスリの種類を替えたり漢方で対応したり、他の原因での関節痛ならば整形外科での治療で良くなる可能性も十分あると思います。

痛いのってツラいですよね。不安になりますよね。
でも、諦めないでくださいね。
みぃみさんの関節痛が改善しますよう、応援しています!
私も諦めずに、今日も明日も生きていこうと思います。

返信する
ありがとうございました (みいみ)
2014-07-27 15:44:12
のぴりいさん 返答ありがとうござました。
この頃は、歩くにも支障があるくらい痛みがあります。
仕事柄 (飲食業)料理を運んだり お座敷の段差で思うように足が上がらず
引きずって歩いているので お客様に不思議がられています。
今、夏でこのように痛いのなら、冬になったらもっと痛みが増すのではないのか不安になります。
ここ最近、特に痛むので やはり主治医に相談して対処した方が良いですね。
同じ悩みを持っている人が周りにいないので ここで吐き出してしまってごめんなさい。

週が明けたら診察に行く予定です。

ありがとうございました。
返信する
みぃみさんありがとう! (のぴりぃ)
2014-07-28 14:57:00
みぃみさん、お返事コメありがとうございます!

関節痛、お仕事にも日常生活にも影響するくらいに痛くてツラい毎日なんですね。

周りに同じような悩みを抱えている人がいないと、誰にも相談できず、辛さや不安が増しますよね。
私も、そうでした。
私のブログにコメントしてくださり、みぃみさん、本当にありがとう!

みぃみさんの主治医の先生が、どうか、みぃみさんの痛さや辛さの訴えをしっかり受け止めて対応してくれますように。
そして、みぃみさんが関節痛でツラい毎日から解放されますように!

一生懸命に頑張っていらっしゃる みぃみさんですもの、きっと痛みは軽くなり良くなります!
みぃみさん、ずっと応援しています。

猛暑の夏です。ご自愛くださいね。

返信する

コメントを投稿