乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

私は「紺屋の白袴」より「易者身の上知らず」かしら。

2018-09-28 08:28:25 | 日記

おはようございます。
今朝は晴れた東京です。

私、先日ブログに “家族が分かってくれない” という意味のことを書きました。

なんと。
緩和ケア医の大津秀一先生のブログに、こんな記事が!



【対策】病気なのに家族と病気の話ができない・話し合えないという場合の3つの方法|https://ameblo.jp/setakan/entry-12406346580.html



大津先生のブログ記事を拝見して。
んー。
私ったら、紺屋の白袴だわ。
と思いました。

ん?
今は 以前ほど仕事も忙しくないか。
だとすると、今の私は易者身の上知らず、か。

まぁ。
どちらにしても、苦笑い(笑)。

今は事務仕事をメインに日々働かせていただいている私ですが、
元々は様々な方々の “生きる・暮らす ” ための色々なお話しを聴かせていただき一緒に解決策をみつけることを生業としておりました。

他人様のことは落ち着いて客観的に対応できるので解決への道筋が見えるのに、
いざ自分のこととなると、分からない上手くいかない(笑)。

解決方法は分からないわけじゃないけれど、感情が入るとゴチャゴチャになったり(苦笑)。

うん。
まさに、易者身の上知らず。

まぁ、我が家族は全員が それぞれ発達障害の傾向が強いことも、家族内コミュニケーションが複雑な要因に。←私も含めて皆が発達障害系。

そんな「家族が分かってくれない」なんて愚痴や悩みも、患者会で話して少しでも気持ちがラクになったらいいなぁ。
なんて思いながら、これからもボチボチ『がんだからこそ笑顔で生きる会』を続けていけたらなーと考える私なのでした。

ちなみに私は仕事が易者さんや占い師さんでは ありません。
念のため。

台風ですね。
皆さん、安全第一で。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿