乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

アラフィフだから? がん患者だから??

2015-07-02 21:03:12 | 日記
皆さん、ご心配おかけしてすみません&応援や励ましをありがとうございました。

日曜日の夕方~夜中に39C゜越えの熱発で、どうなることかと思いましたが、皆さんの応援と家に常備していた葛根湯のおかげ?!で、熱は落ち着きました。ありがとうございます。

ただ、なかなか平熱には戻りません。
月曜日の朝から今日(木曜日)現在まで体温は ずっと37C゜台。
そしてノドが傷んだのか、月曜日の午後から今日まで声がずーっとボヘミアン(笑)。

治りきらないのは、歳のせい?
気付けば「アラフィフ」と呼ばれる年齢になっていまして。
ついこの前まで「アラフォー」だったはずなのに(笑)。

いや、待てよ。
治りきらないのは、私の場合もしかして、がん患者なのも関係ある?

強い抗がん剤は使っていないホルモンヌ←ホルモン療法している人(by Anetteさん) の私ですが。

熱が下がりきらずにボヘミアンなのは、がんに罹患していることで体質的な何かが影響しているとか。
それとも治療で、アロマシンとリュープリン+ランマーク+鎮痛剤色々を飲んだり注射したりしているのに関係ある??

来週、乳腺外科の主治医の定期診察なのですが、きっと上記の答えは出ないんだろうな。
いや、「それは歳のせい」と言い切られるかも。

考えるとキリがないと分かってるのに考えちゃう。
まだまだ修行が足りない私です。

とにかく、体調を少しでも良くしていかなくちゃ。
明日も仕事です。
仕事をさせていただける幸せに感謝しながら・・・寝ます!
睡眠って大切。

じめじめ梅雨時は心身の調子を崩しがち。
どうぞ皆さんも心身ともにご自愛くださいませ。笑顔で、梅雨に負けずに過ごせたらいいなぁ。

読んでいただき、ありがとうございます。

追伸:ボヘミアンが分からない方は40歳以上の方に訊いてみてくださいませ~。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますとも! (りーちん)
2015-07-03 01:37:19
こんばんは 

ボヘミアン わかりますよー(笑)

37度台かー しんどいですよね

明日も仕事との事!
ボチボチ頑張って くださいね。

習い事ですが、無にはなれますが、この年齢から 一から覚えることは大変で、失敗ばかりです(笑)

逆にストレスになって 何をしてる事やらって感じです。

普通に生きたいだけなのに、なかなか難しいです。

のぴりぃさん、熱に負けないでねー
ファイト(*^_^*)

返信する
りーちんさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2015-07-03 17:41:16
りーちんさん、ボヘミアン分かってもらえて嬉しいわ(笑)。
ありがとうございます。

そして、りーちんさんの『普通に生きたいだけなのに、なかなか難しいです』のコメントに、共感です!

私も、自然に普通に毎日を暮らしたいと思ってアレコレ考えたり実行したりしていたのですが、なんか上手くいかなくて(苦笑)。難しいですね。

でもでも、りーちんさんの新たなチャレンジに、私は勇気をいただけた気がしています。

そうだよね。今から始めても良いんだよね。って。
りーちんさん、やっぱり素敵だわ♪

りーちんさんをはじめ、コメントいただける方、皆さん、優しくて温かくて そして前向きで自分らしさを持っていて…そんな方々に応援してもらえる私は幸せ者です(T^T)←嬉し泣き。

りーちんさん、ありがとうございます。りーちんさんも心身ともにご自愛くださいませね。
習い事 楽しんで、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう!
これからも、よろしくです。
返信する
Unknown (ゆき)
2015-07-04 11:39:31
のぴりぃさん、こんにちは。
少しお体復活されたようで、良かったです。
けど、頑張るの当たり前になってて、なんだか辛くなることありませんか?
私は、数日首筋の痛み、再発した胸壁痛がひどくて呼吸もしんどいです。
旦那はとっても優しいです。が、やはりこの辛さは理解してもらえなくて。孤独を感じます。
オキノームが増えるのも怖くって。
何と闘ってるのかわからなくなって。
涙がでます。
ごめんなさい、明るく前向きで頑張りたいけど、本当は弱くてすぐに悪い方に考えてしまって。
痛みはダメですね、精神を蝕んでいく。

ごめんなさい、ちょっとのぴりぃさんに弱音吐きたくなりました。
頑張ります。
返信する
ホルモンヌ同志 (Anette@東京)
2015-07-04 18:48:59
微熱にボヘミヤン、罹患者じゃなければ風邪かっ?で済みそうな話でも、我々は何が原因?風邪なら市販薬飲んでok?と不安。可能なら週末2日間でも外出もせず家事一切やらず沢山寝てゆっくり身体を休めてみたらどうかなぁ?扁桃腺腫らして熱出た時私は3日間家事一切やらずひたすら寝たら快復しました。決してアラフィフだからじゃないわよ!(笑)
返信する
おまけ (Anette@東京)
2015-07-04 19:26:18
スンマセン打ち間違いしてたみたい ボヘミヤン→ボヘミアン
産業医にかなり心配されつつ出勤許可おりて先ずは来週1日試しに出勤することに!時間差&時短勤務なんでユックリ始めることが出来そうで通勤が慣れたら是非逢いましょう(*^-^*) 来週酵素風呂体験してきます!体感良かったらそちらも是非ご一緒に。お互い元気になりましょうね~( v^-゜)♪
返信する
ゆきさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-07-04 21:04:14
ゆきさん、コメントありがとうございます。

実は正直、ビックリしました。
ゆきさんのコメントの『旦那はとっても優しいです。が、やはりこの辛さは理解してもらえなくて。孤独を感じます』は、私も全く同じように思っているからです。

私もダンナには感謝してるし申し訳なく思うし。ダンナは優しい。でも、やっぱり本当のところではツラさは理解してもらえないし、でも、そう思う私がワガママなんだろうか?!と自分を責めちゃうことに。他の誰にも分かってもらえなくてもダンナには分かってほしい…でも、それは叶わなくて。「独りぼっちだ」と感じています。

男の人って、「優しさ」は持てるけど「相手の身を思いやる」のが苦手なのか?とか考えてみたり(苦笑)。

ゆきさんが仰る通り、痛みが強くてしんどい時は精神が蝕まれますね。
緩和ケアで痛みをコントロールする大切さって、そういうことなんだなぁ…なんて、痛みが落ち着いてくると分かったりするのですが。

私も、自分が何と闘ってるのかわからなくなって泣いてばかりの日があります。
明るく前向きで頑張りたいけど頑張れない時も。
頑張るの当たり前になってて、あまりの辛さの連続に気持ちがグレそうになります。

そんなとき、私がブログで弱音を吐くと。
ゆきさんや皆さんが、温かく優しいコメントをくださいます。
ゆきさんが繋がっていてくださる。同じように痛みやツラさで悩んだり苦しんだりしながらも、今日を明日を生きていこうと励まし合える友がいる。

ゆきさん、いつもありがとう。
ゆきさんがツラくて苦しい時に、正直な気持ちをコメントしてくださって、ありがとう。
オキノームが増えるのも怖いって、書いてくださってありがとう。
私も痛くてツラいとき、オキノームや他の痛み止めも増やしたくないと思っていました。でも結局、とにかく痛みをなんとかしないと何も解決しないと腹を括って、仕方なくオキシコンチンを増やしたなぁ…と思い出します。

ゆきさん、首筋の痛みと再発した胸壁痛が軽減すると良いですね。呼吸も苦しいのはツラい。
できれば、受診して痛みをコントロールしてもらえたら良いのかと思いますが…。
あ、余計なこと生意気に言ってすみません。

いつも私を応援してくださる ゆきさん。
頑張り続けている ゆきさん。
ゆきさんの痛みが軽減して、苦しさツラさが改善するよう祈っています。
ゆきさん、ツラい中で本当によく頑張っていらっしゃる。
ずっと繋がっています。前を向けない日も。
明日のために。
長くてごめんなさい。
返信する
Anetteさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-07-04 21:26:13
Anetteさん、コメント&おまけもありがとうございます。

やっぱりガンとか治療の影響で、アラフィフだからじゃ無いかな!?(笑)
明日は一日寝てカラダを休めたいと思います。

Anetteさん、いよいよ来週から復職。
まずは一日、行ってみてからですね。
時差通勤&時短勤務で無理なく軌道にのれるとイイなぁ♪
落ち着いたら逢いましょう!
働くホルモンヌのキャンサーシップ&ピアサポート!?
それまでには私もボヘミアンから復活していたい(笑)。

Anetteさんの通勤日には雨が降りませんように。
祈っています。
返信する
Unknown (ゆき)
2015-07-05 08:27:30
のぴりぃさん、お返事ありがとうございました。読んで涙がこぼれました。
嬉しかったです。
私の気持ちに寄り添ってくれてありがとう。それだけで、救われるんです。
私はブログしていなくて、のぴりぃさんのブログに出会えて、勇気だしてコメントしてみたら、とても優しいお返事がいただけて。
辛いとき、ふと、のぴりぃさんのことを思い出します。私にも遠く離れてるけど、こうして繋がっている仲間がいるんだって思うと勇気がでます。
ありがとう。
返信する
ゆきさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2015-07-05 10:04:10
ゆきさん、私の方こそ ありがとうございます。

ツラいとき、悲しいとき。
私を思い出してくださって、ありがとう。嬉しいです。
私がツラいとき、ゆきさんのコメントが私を励ましてくださるように、私も少しでも ゆきさんの心のお役に立てたらなぁ。

離れてても、ずっと繋がっています。
ゆきさん、ありがとう。

返信する

コメントを投稿