乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

クリスマス会

2015-12-20 14:58:53 | 日記
寒くなりました。皆さん、体調いかがですか?

私は今まで落ち着いていたのに、転移したところが急に痛くなっています。
原因は不明ですが、動けないほどではないので、鎮痛剤をのまずに様子をみています。

チビの保育園のクリスマス会が、昨日の土曜日に ありました。
カラダが痛いなぁ~と思いながらも、夫が送迎してくれて保育園へ。

保育士の先生方が頑張って頑張って仕上げてくださった、子ども達の素敵な合唱や合奏。
そして、自由度満点の楽しい日本昔話の寸劇。

保育園に入ったのは生後7ヶ月だったチビ。
それが、英語でクリスマスの歌を歌い、満面の笑みで劇を演じることが出来るまでに成長して…。

子どもの伸びる力と、保育士の先生方の日々の取り組みの素晴らしさに、うるうる感動…。
(先生方、ありがとうございます!)

ふと考えるのです。
あぁ、私は あと何年くらい生きられるんだろう?って。

チビがランドセルを背負って笑顔で走り出す姿を見られたら嬉しいな。
大学生の子が無事に就職できるまで生きていたいなぁ。
中学生の子が自分で自分の夢を見つけたら、それを聴かせて欲しい。

画期的な治療法が みつかって、ステージ4の乳がんも完治できるようになったら、あと20年も30年も生きられるかも!?
そのためには、少しでも長く生きていなくちゃ。

そんなことを思いながら、ニコニコ笑顔でチビと一緒に帰宅した、クリスマス会の帰り道でした。

皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように、祈っています。

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーみん)
2015-12-20 17:48:50
のぴりぃさん、こんにちは。

あたたかいお返事ありがとうございます。

私もこの1週間転移した辺りの「骨痛」があります。
寒いからかなと言い聞かせてるんですけど。。
思えば昨年の今頃も痛くて先生に聞いたら、術後寒い時期は傷が痛むことがあるから、と言われたんですけど、結局それが骨転移で・・・。今も少しどきどきしています。
病院に電話してみようかなとか。。

家の息子もXmaspartyがありました。そこでプレゼントのお願いをしたので、
サンタさんが来るの楽しみにしています♪
めっきり仮面ライダーにはまってます(笑)

私は、大きくなった息子を見れなくなったら・・というより息子が悲しむことを考えると、胸が苦しくなるんです。。

家族と、そしてのぴりぃさんと永く元気に生きていきたいと、心から願います。
返信する
かーみんさん、お返事コメントありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-21 19:05:36
かーみんさん、コメントありがとうございます!

かーみんさんも最近「骨痛」があるのですね。
転移したところに痛みがあると、ドキドキして心配になりますよね。

私も骨転移が分かる前、何度も主治医に「痛い」と訴えても、主治医からは「気のせい」と言われるだけで。で、数ヶ月間痛みを我慢し、検査したら骨転移だと分かり…。
私は、その時の体験が軽いトラウマっぽくなり、痛みが出るたびに不安が大きくなります。

「がんに対する治療が効いていて、がん自体は縮小したり消滅したりしていても、転移したところが痛いことがある。がんの悪化と痛みが比例しないことも多い」と分かっていても、不安になり、半年ごとに検査している私です(苦笑)。
検査して悪くなっていないことが分かると、痛くても不安が小さくなり、痛みも若干軽減する気がします。←単純な私です(笑)。

サンタさんが来るのを楽しみにしている息子さん、可愛いですね♪
プレゼントは仮面ライダーの眼魂(アイコン)かな?ベルトかな?それとも?!
プレゼントを見つけて喜ぶ息子さんの笑顔、素敵でしょうね♪

かーみんさんは優しいママですね。息子さんが悲しむことを考えて胸が苦しくなるんですね。

息子さんが悲しまないためにも、永く元気に生きましょう、かーみんさん!
一緒に前向いて、いきましょう!
応援しています!
よかったら、また近況を教えてくださいね。

寒くなりました。お身体大切にお過ごしくださいませね。
返信する
乳癌治療 (あん)
2015-12-22 12:12:07
のぴりぃさん!先日は暖かいコメントありがとうございました。

乳癌の研究は、次々と新薬の登場や治療法など…目を見張るほどの進化があるそうです。なぜなら、患者数も多く、現役世代の罹患者も多く、世論も強く…
よって画期的な治療法が見つける事は、製薬会社も協力する企業、ドクターが儲かるからだそうです(納得、笑)
だから、のぴりぃさんの画期的な治療は、かなり現実的な事なんです!(キッパリ、笑)

先日、弟のクライアントさんに乳癌肝転移11年目の奥さまがいて、11年前は一切側にいるだけで、何もおっしゃらず打ち合わせできなかったのに、今回、改築の打ち合わせは、ほぼ奥様のご意見ばかりなり…今はリフォームされたお家でパン作りに夢中とか…

11年前は、転移発覚後で鬱状態だったそうです。毎日、何時間も窓から空を見上げ、涙して家事は一切できなかったとの事。入学したばかりの息子さんとあと何年過ごせるだろうかと…
その息子さんも大学生に…

あの頃に戻って、「しっかりせぃ!」自分自身を怒鳴ってやりたいって…
でもあの2年間の鬱状態も自分に必要な時間だったのかも…とも言ってたよって…

そんな話を聞かせてくれて、最後に「おねぇも、死ぬ死ぬ言ってて、きっと彼女みたく、ほらしぶといじゃんか~って、突っ込まれるからな!」

良い弟がいるでしょ~~(笑)
なんか元気出ました。
これを読んでくれる、のぴりぃさんや他の同志の方も元気でるといいなっ!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
返信する
応援しています! (通りがかりの者)
2015-12-23 09:44:18
初めて投稿します。兎に角応援しています!それでは!
返信する
あんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-23 20:12:55
あんさん、コメントありがとうございます!

素敵な弟さんの、素敵なお話!
私も明るく元気な気持ちになりました♪ 皆さんもきっと、同じように元気な気持ちになったと思います。

転移しても長生きして元気に生きていらっしゃる方の姿は、希望の光ですね。
あんさんも私も、「しぶといなー」って言われるくらい長生きしちゃいましょうね!

あんさん、ありがとう!
これからも一緒に前向いて いきましょう!
寒いのでお身体を大切にお過ごしくださいね。
返信する
通りがかりの者さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-23 20:19:36
通りがかりの者さん、コメントありがとうございます!

応援していただき嬉しいです。

袖振り合うも多生の縁と申します。また いつかどこかで巡り会えるかも。
その時にはよろしくお願いいたします。

これから冬本番。通りがかりの者さんも、お身体大切にお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿