乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

いつか保険適用になるのでしょうか?

2018-05-16 18:01:28 | 日記
こんばんは。
昨日くらいから流れているニュース。
「乳がん予防手術、条件付きで “強く推奨” 」

乳がん予防手術 条件付きで「強く推奨」治療ガイドライン | NHKニュース


治療ではなく予防のための手術なので、医療保険の適用ではないのですね。
遺伝子検査も何十万円も かかるようですし、現在では検査してもらえる医療機関も限られているようですし。

乳がん治療ガイドラインに「強く推奨」と記されたら、がん拠点病院ならば どの病院でも遺伝子検査や予防のための切除手術も受けられるようになるのでしょうか。
何年か後には医療保険適用になったりもするのかなぁ。
条件付きで。

ステージ4の私自身には関係ないニュースだなぁ……と思いましたが、私の子ども達には将来的に関係するニュースなんじゃないかと考えてみたり。

むむむ。

限られた人しか恩恵を受けられないような医療ではなく、特に未来ある若い人々の多くが受けられる医療であってほしい。

今回のニュースで、そんなふうに考えてしまった私なのでした。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿