乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

在宅勤務と時差通勤。

2020-03-04 19:25:00 | 日記
こんばんは。

なんと。
今日の私は在宅勤務でした。
なので、
一歩も外出せず、家でできる限りの仕事を
朝の9時から終業時間まで、
せっせと真面目に やりました~!

どうやら私の職場では全ての職員を対象に
在宅勤務や時差通勤をさせなさい!と、
物凄く急に上の方から言われたらしく。
また、私は小学生の子どもがいる&抗がん剤治療中で、
“優先的に在宅勤務させなさい!” な対象のようで。

昨日、職場に出勤して上司に声をかけたら、
あれよあれよという間に、今日は在宅勤務になりました(笑)。

正直なところ、最近は両足の痺れも強く歩行も自信無く、
さらに眩暈かな?フラフラしているので、
通勤しなくてよい在宅勤務は とても助かります♪

でも、何もかもが急すぎて、
パソコンの貸与も何も無い状態での在宅勤務なので、
昨日のうちに急いで在宅勤務用に資料を色々と準備し、
今日は その資料をもとに粛々と仕事をしたわけです。

在宅勤務の休憩は基本的に昼休みだけなので、
他の時間にはサボらないように自分で自分を律するというのも
私には なかなか大変でした。

朝9時と昼12時と終業時間には
職場の上司に電話連絡をして仕事の進捗状況を報告するというのも、
ボケボケしている私は忘れてしまいそうで緊張したり(笑)。

今日は在宅勤務で仕事をさせてもらえて、
明日からは小学生の息子を学童に送り出してからで大丈夫なように
いつもより30分遅い出勤に させてもらえました。
(始業が30分遅い分、終業時間も30分遅くなります。)

在宅勤務に時差通勤。
ありがたいことです。

新型コロナウイルス感染症、早く終息してほしいですね。
子どもたちの休校措置だけでなく、
大人も、少しでも風邪症状がある方は外出しない!を徹底したら、
感染を随分と食い止められると思うのです。←仕事をなかなか休めない……なんて、今はいってる場合じゃないと思うのですが、難しいのでしょうか。
あ、あとは手洗いと換気ですね。さらには保湿。
私も手洗いと保湿と換気に励もうと思います。

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m