乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

こんばんは。

2017-03-18 21:48:41 | 日記
こんばんは。

今日は私、午前中は のんびりゴロゴロさせてもらいました。←というか、足が痺れて怠くて起きていられず(笑)。

午後は、1年生になる息子と夫と一緒に「トワイライトステイ」の面接に行ってきました。

息子が4月から通う学童クラブは夕方6時までにお迎えなのです。が、私も夫も6時に学童クラブへ迎えに行くのは時間的に難しく…。

そこで、私の暮らす市では、6時以降のお迎えに対応してもらえる「トワイライトステイ」というシステムがあり、その面接に行ってきたのです。

4月から高校生になる子も、小学1年生の時に利用していた「トワイライトステイ」。
学校に行って学童クラブに行って更にトワイライトステイに行くのは子どもにとって大変なことだと思いますが、たくましく育って欲しい!

卒業や入学でバタバタな我が家ですが、なんとか やっております(笑)。

一日の間で気温差が大きいようです。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痺れ (花花)
2017-03-18 22:54:40
いつも、大変な治療と家事、お仕事本当にお疲れ様です。

今日、たまたま見ていた新潟でNHKでTVシンポジウムの漢方薬の話で抗がん剤の副作用に患者さんの深刻な痺れなどに「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」というものがあるのを知りました。

ネットで調べたらツムラでも出しているようなので、きっと保険適応になるものもあるようなのかなと思いました。心配なのは、漢方とはいえ薬なので、副作用もあると思うのと、西洋薬と違って数種類の生薬を合わせて作られているようなので、一概には言えないけど。のぴりぃさん、知っているかもしれないけれど、一応、私が今日見たNHKでやっていたのでコメントしてみました。

私も原因は、わからないけど今も肋と背中の焼けるような打ち身のような痛みが毎日続いています。

何かこの痛みの原因のわかる医者や薬がないものかと日々、思っています。先日行った総合病院では、「背中が痛いのは前回の話でしょ」と言われました。悲しくなりましたが、今度は高くてもドックしかないのかなって感じ始めました。

身体が思うようでないときや痛みが強く出る日は、本当に辛いですよね。がんであれば、尚更ですよね(>_<)患部の痛みなのか治療での痛みなのか不安と痛みの切なさは、どれほどの辛さかと思います。痛みやしびれが少しでも緩和されたらどんなにいいことかと、これを医療機関にもっと研究して、早くがんの治療の改善の一つに取り入れてほしいって心から思います。
返信する

コメントを投稿