乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

【情報提供です】がんでいつも笑っている必要ありますか? 笑わないと免疫が下がりますか?

2019-03-30 20:20:43 | 日記
こんばんは。
情報提供です♪

がんでいつも笑っている必要ありますか? 笑わないと免疫が下がりますか?


ふふふ。
私だって毎日いつでも笑っているわけでは ありませんよー(笑)。←あ、笑ってるか。
実は泣いたり不機嫌になったり、しょっちゅうです。
それでも そこそこ元気にしております。←最近は がんが悪化してきているのですが、血液検査の値だけ見たら健康な方と遜色ないのですよ。あ、腫瘍マーカーは高いですが(笑)。

大津先生と同じように「前向きな気持ちになっても ならなくても、免疫にも寿命にも関係ないですよ」と腫瘍内科医の勝俣先生も仰っていました。

自分の気持ちに感情に、正直に素直に。
それが大切なんですね。

私も自分の気持ちに正直に生きてみようかな。
そうしたら私の中の がん細胞もおとなしくなってくれるかな(笑)。
なーんて。

明日の日曜日は母のお墓参りに行けるかな。
夫が連れて行ってくれると言ってくれたので、
私の体調よかったら片道2時間ほど車に乗って行って期待と思います。
あー、明後日からの入院に備えて、明日は髪も切りたいなぁ。
欲張りな私です(笑)。

花冷えの地域も多いようです。
皆さんもお身体冷やさぬようにお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。