乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

子連れで冬の沖縄本島に行くなら

2013-12-08 15:04:38 | 旅行
今朝、寝起きのチビが突然、振り返って一言。
「パパ、沖縄に行きたい。連れてって~!」


我が家は よく沖縄に行きます。

最近は専ら宮古島に行っていますが、本島にも年に1回は訪れています。

何しろ、沖縄本島だけでも14年位前から既に30回以上 遊びに行っていますから、めぼしい観光地は行き尽くしているわけです。

でも、沖縄本島に行っちゃう。
時々、無性に美ら海水族館に行きたくなるし。
古酒蔵に預けている泡盛にも会いに行きたくなるし。
戦跡巡りにも行きたい。
となると、旅費が安めの秋~春、海で泳がない季節に沖縄本島へ行くことが多くなります。

宮古島では民宿に泊まるけど、本島ではリゾートホテルに泊まって南国バイキングを食べまくるのが楽しい。
あと、沖縄そばを食べ歩き。
そして、沖縄の緩やかな空気の中、のんびり過ごしたり。

しかし、我が家は子どもの存在が大きい~。
高校生、小学生(高学年)、3歳。

年代の違う子ども達が「楽しい!」「面白い!」と思ってくれるメニューを見つけなければ!

で、最近、ウチの子ども達に好評だったのが、2つありまして。

ひとつは、本島北部の名護市にあるネオパークオキナワの“ピラルクーの餌やり”です。

ウチの子ども達は基本、餌やりが大好き♪
周りのママさんに聞いても、餌やり好きな子って多いみたいですね。

そんな餌やり大好き家族が怪魚ピラルクーの大迫力に、もう夢中!
チビや小学生だけじゃなく、高校生も結構本気で見てました。さらに、あまりの迫力に気圧されて後ずさる夫(笑)

ピラルクーの餌は1日に10パック限定なので、ゲットするには油断は禁物です。

もうひとつは、本島南部、知念海洋レジャーセンターの“海ぶどう狩り”です。

“海ぶどう狩り”は10月~5月の期間限定。

初めに海ぶどうについての説明を聞いてから、小さな生け簀の中の海ぶどうを摘み取ります。

生け簀の中には、小さな青い魚やヒトデもいて、家族でワイワイ話しながらの摘み取りが楽しい♪

摘み取った海ぶどうは、キレイに洗ってもらえて、取りたてをタレにつけて試食。
お皿に山盛りの海ぶどうを綺麗な沖縄の海辺で食べる贅沢!
取りたての海ぶどうの味は格別!
美味しくて、3歳のチビもモリモリ食べてました。

美ら海水族館だけじゃない。
まだまだ面白いぞ、沖縄!
冬でも楽しいぞ、沖縄!

ドラマ「ちゅらさん」で巻き起こった沖縄ブームの熱が冷めてからは、『ひめゆりパーク』や『ナゴパラダイス』などの観光施設の閉鎖も見られる沖縄ですが、頑張って欲しいと思います。だから、応援しています。

東京生まれの東京育ちで、もともとは沖縄とは何も関係ない私なのですが(笑)
沖縄、好きなんです。
反戦を叫び続けたいという意味からも、私にとって大切な場所なのです。

腰椎の骨転移が今以上に悪化せず、痛みや麻痺でカラダを動かせなくなる前に、まだまだ沖縄に行きたいなぁと思っている私。
あと何回くらい行けるかなぁ?

「パパ~、沖縄に連れてって~!」なのです。

読んでいただき、ありがとうございます。

ちょっと一休み…石和温泉に行って来ました~

2013-11-20 22:32:44 | 旅行
さてさて、自分で自分の今までの乳がんから骨転移の経過を書き続けてきましたが、さすがに疲れたので、ここらで ちょっと一休み。

先日、家族で石和温泉へ一泊旅行に行ってきました。

家族旅行ですからモチロン子どもらも一緒なので、「のんびりゆっくりストレス解消!」というわけにはいきません。

が、私は「思い込み自己流温熱療法」のために、温泉に行くのです~。
温熱療法って言っても、私の場合は熱めの温泉に浸かるだけですが(笑)

まぁ、子ども達は旅行を喜んでくれるし、夫はクルマを運転して連れて行ってくれるし、本当にありがたいです。

今回は初めての『ホテル新光』へ。
“大江戸温泉物語”グループなんだそうです。

子ども達は夕食のバイキングで「テンション上がるぅ~っ!」と、ウキウキ具合がハンパない(笑)

実際、夕食も朝食もバイキングの品数が多くて、全メニュー制覇できないくらい!
我が家の大人も子どもも大満足!!わぁ~い!

偏食気味の3歳のチビも、複数のメニューをたくさん食べていたから、味も まぁまぁ美味しかったみたいだし♪

我が家はアルコールは あまり飲まないので、ソフトドリンク飲み放題なのが嬉しいな。

夫は「刺身が多種類あって良かった。味噌ラーメンも美味しかった」と。
娘たちは「揚げたての天ぷらとデザート」とか「朝食のご飯の友(とろろ・しらす)と蕎麦と、夕食のスープカレー」とか高評価。

ご飯のあとは、娘たちは夜も朝も漫画コーナー(無料)へ。温泉宿に泊まってるのに、ずーっとマンガ読んでましたよ。

チビはゲームコーナーで、ワニワニパニックと ばいきんまんのモグリン号に100円玉入れて遊んでゴキゲン♪

広い庭園の中の池には鯉がいて、エサやりができて、これもチビは大喜び!
結構、大きな鯉がいて、迫力があって楽し~い。
まぁ、さすがにネオパークオキナワのピラルクーのエサやりの“バッコンバッコン”にはかないませんが。って、比べるのもね(笑)

さて、メインの温泉は…
源泉かけ流し! 湯量豊富!!
湧き出る温泉の温度は熱め!
「思い込み自己流温熱療法」にピッタリな、期待通りの温泉でした。
お湯から あがったあともカラダが ずーっとポカポカ。
夜に朝にと、何度も入りました。
カラダが温まっていると、痛みが和らぐような気がして。
鰯の頭も信心から。効くと良いなぁ。

お湯良し、バイキング良し。
漫画コーナーも卓球も無料が楽しい嬉しい。
スタッフの皆さんの笑顔も良かったし、宿泊料金もお財布に やさしい~。
貧乏性で子沢山の我が家には有り難いお宿でした。

また行きたいなぁ~。家族揃って。
それには、少しでも長生きしなくちゃね!

さぁ、次回は今年の夏頃からの経過を書かせていただく予定です。

読んでいただき、ありがとうございます。