にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

へたっぴなウグイスの鳴き声

2023-03-16 14:14:08 | にゃんこ的自然




水仙が開きました。(^o^)

 
1週間くらい前から、どこからともなく鶯の声が聞こえます。
お隣から我が家の庭に、そしてお向かいの庭に・・
この辺一帯を縄張りにしているらしく、鳴いてはいるのですが

なんとも鳴き方が下手すぎる。

ホーホホ ハラホロヒレハレ?

みたいな鳴き方。ウグ椅子の椅子の脚が折れて、ずっこけちゃった感じ。
ちょっと何言ってるかわからない、文字化けした感じ。

聞いたこともない、あまりの下手さに夫と二人で大笑い。
ウグイス鳴き声へたっぴ選手権なら、優勝できそうなくらい。

翌日、また翌日、また来たよ・・と言っているうちに
だんだんうまくなってきて、
最後はウグイスらしい鳴き方になりました。
ウグイスも成長するのですね。

・・でもちょっと残念。
またあの下手な鳴き声が聞きたい。





鳥たちのさえずり聞こえるその中に下手が可愛い鶯ケキョケ   丹杏頃りん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年目の3.11、季節は巡り希... | トップ | ホーホケキョ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2023-03-16 18:36:41
水仙が咲きましたね!
白い水仙の花 とっても綺麗ですょ。

春と言えばウグイスの鳴き声。
私も昨年 初めて家の近所でウグイスが鳴くのを聞きました。
でもへたくそなんです。
まだ練習中なのかな?
若いウグイスちゃんなかも・・
がんばれ~~って応援したくなっちゃいました。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2023-03-16 20:40:31
ウグイスも、大人になったばかりだとうまく鳴けないのでしょうか。
下手な鳴き方だと、確かに応援したくなっちゃいますよね。
最初から上手に鳴けるのは、なかなかいないのか、youtubeに下手な鳴き方のウグイスの動画がいくつか上がっていました。
それでも、家に来たウグイスの方が下手でした。笑
あまりにも下手だから逆に可愛くなっちゃいましたよ。
返信する
こんにちは! (ハート)
2023-03-17 11:31:47
水仙がきれいに開花しましたね。一輪一輪が大きいので 見ごたえがあるのではないですか😊
清楚な感じが見てるだけで心洗われます。

ウグイスさん。鳴き方の練習?
下手とか上手とかあるんですね。
ごくたまに カラスの鳴きでズッコケる事があります。鳥さんたち可愛い・・・ネッ💖
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-03-17 20:47:17
一つの茎から、複数の花の咲く房咲きのスイセンなので、花は一輪先より小さいのです。
でも、直立した白い花は、すがすがしいと思います。

あ、カラス。そうですよね、カラスも時々変な鳴き方する子がいますね。
鳴き方で、個体がわかります。みんな可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事