にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

モノレールの女性運転士さん

2015-05-22 11:58:14 | にゃんこ的生活




たまに、千葉都市モノレールを利用するのですが、とある日のこと。
比較的すいていた車内。前の方の席に座った時、気づきました。
にゃにゃにゃんと、運転席に、女性の姿が!!(この席に座らなければ絶対気づかなかった)
初めて見た、女性の運転士さんでした。

「かっ…かっこいいじゃないかっ!」(心の声)

  ・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
 

今まで、何十回、何百回?となく乗っていたモノレールですが。
運転士さんが女性だったと気づいた途端、モノレールがいつもと違う乗り物になった気がして。
以前、男性の仕事だった場所にも、今は女性が進出していますが、これはとても嬉しかったなあ。
思わず、運転に差し障り無いように、こそっと1枚撮影させていただいたのが上の写真です。
勝手に撮ってすみません。m(_ _)m



『モノレール 女性運転士』で検索したら、こんなニュース記事が!

初の女性運転士誕生 伊勢さん「視野広げたい」と挑戦 千葉都市モノレール




ことしの2月から運転席に座っているそうで、約50人いる運転士さんの中でたった一人の女性運転士さん。
リアルに働く姿は、このニュースの写真よりずっと素敵な感じでしたよ。
女性運転士さんの「女性」の冠がいらないくらいこれからもっと女性が増えて、ふつうの事になるといいなあと思いましたにゃ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の朝、あるいはデレツン | トップ | 京都・久在屋の大きなオアゲさん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっこと、かっけ~! (大場嘉門)
2015-05-22 15:27:19
はじめまして!

 その意気込みといい 制服姿も凛として素晴らしいですね
 思い起こせば わたくしは幼い頃の夢はジェット機のパイロットでした…  が、
 挫折の連続で… 今や 妻や子の操縦すら ままならない男で生涯を終わりそうでございます。
     ルナちゃん かわいいですね!
素敵 (iwa_gonta)
2015-05-22 16:43:44
こんにちは、女性の運転手さん凛々しくて素敵
男の職場、就職するのも大変だったでしょうね
さほど体力の必要とする仕事でもないのに
どうして女性は駄目だったのでしょうね
女性トイレが無いとか・・・・
大場嘉門さんへ (にゃんころりん)
2015-05-22 21:05:25
大場嘉門様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
個性的なHNに、やられました(笑)
ブログ拝見しましたが、すごく微笑ましいご夫婦の姿が伝わってきましたよ。
そして、ナナちゃん、なんてかわいいのでしょう。

iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2015-05-22 21:09:16
本当に、凛々しいの言葉ぴったりでした。
姿勢が良くて、後ろ姿に惚れちゃいそうでした。ヾ(・∀・;)オイオイ
これからは、女性の運転士さんも、増やしていくそうです。
タクシーもトラックも女性ドライバーがいるんだから、
列車もモノレールも女性運転士さんがいてもおかしくない時代ですよね。
おはようございます(^^♪ (midori)
2015-05-23 09:26:15
モノレールに女性の運転手さん いいですね!
かっこいいですし、乗る側も安心して乗れそう。
これからはもっとと女性が職場に進出してほしいと思っています。
女性運転手 (吾亦紅)
2015-05-23 09:48:32
此方は復興作業のため沢山のトラックが走っておりますが、たまに女性の運転手さんも。
でも、モノレールの方が似合いますね
midoriさんへ (にゃんころりん)
2015-05-23 13:00:22
>かっこいいですし、乗る側も安心して乗れそう。

そうなんです。
女性運転士さん第一号ということで、ご本人もプレッシャーもあるかもしれませんが、
自覚されていらっしゃるのだと思います。
きりっとした感じが頼れるイメージでした。
吾亦紅さんへ (にゃんころりん)
2015-05-23 13:04:26
最近は女性のトラックドライバーも増えてきたそうですから。
小柄な女性が大きな車を動かしているのを見て、すごいなって思いました。
公共事業も増えて、作業の人員確保が難しいそうですが
何にしろ、国は復興作業を再優先して欲しいですよね。
おはようございます (チ-チャン)
2015-05-24 08:11:34
最近は大型トラックの運転士もよく見かけます。
格好いいなとみとれてました。

モノレ-ルの運転士さん美人さんですね。

「かっ…かっこいいじゃないかっ!」(心の声)

  ・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

本当に若かったら志願しちゃうかもしれません
チーチャンへ (にゃんころりん)
2015-05-24 16:14:33
>本当に若かったら志願しちゃうかもしれません

でしょ~、チーチャン!
たまに男の子が、座らずに一番前を陣取って、一生懸命、運転席と進行方向の景色を見ているんですが
これからは、女の子も、運転席を見ちゃうかも。
選択肢が広がっていく感じが嬉しいですね!

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事