にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

10月の香り

2022-10-21 13:59:06 | にゃんこ的自然




 
散歩の途中 キンモクセイの 長い生け垣を見つけた。
100メートルも前から香ってたのは この生け垣。

10月の香りですね。







 
今朝も ゆらゆら香ってきた。

窓を開けたとき 外に出たとき
ご近所のキンモクセイに 
香りをお裾分けしてもらっている。

良い香り 
もう少し 咲いていてね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミロの味するミロチョコレート | トップ | 突然の冬とポッキーの「冬の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ハート)
2022-10-21 15:06:35
遠くからでも金木犀の香りするのですね。
香りが季節を教えてくれる 感じさせてくれるなんてステキなお話しです😊
大人になってからは 自然に五感を傾けた記憶がないです。
私 どんだけ忙しかったのでしょうね・・・

黄色の花がとても可愛い。金木犀の色と花の可愛さで 気持ち上がります♪
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-10-21 19:53:11
ハートさん、こんにちは♪
ハートさん、ずっとお忙しい日常を過ごしていらっしゃったのですね。
私も、今が一番自分の時間を持てるようになった感じで、
子育てのあと両親の介護が続いて、バタバタしてましたので
植物や花を愛でるのが、楽しくなってきたのは、この10年くらいでしょうか。
若い頃は、花の名前もほとんど知らず・・・

キンモクセイは、香りだけでなく、小さい黄色の花もかわいいですよね。
写真の花は、下向いてますが、最後まで良い香りを届けて欲しいです。
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2022-10-22 14:05:47
きれいに金木犀が咲いていますね!
うちでは先月咲いて 今月 また花が咲きました。
去年に続いて今年も二度咲きです\(^▽^)/
秋の香り いいですね~~~。
そうそうこの小さな花が可愛いですよね
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2022-10-23 12:47:37
そうそう。去年も今年も2度咲きましたよね。
去年は、だんだん咲くのが早くなって、9月から咲いていたので温暖化のせいなのかなと思ってましたが、
ちゃんと10月にも咲きました。
いろいろあるけど、今年も2回咲いて2回楽しめるのはいいですね。
返信する
炭酸水に落としても (Cakeater)
2022-10-23 19:52:15
おいしいですよ。
グラスに花を落として、それから炭酸水を注ぐと泡がついた花が浮き沈みするんですねえ。
以前は砂糖水に浮かべてましたけど、糖分は余計ですよね。haha
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2022-10-23 22:58:31
キンモクセイの花を落とすのですか。
おいしいんですね。
香り立ちそうだし、風情があって素敵ですけど
飲んじゃって大丈夫でしょうか。お腹弱いので・・
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2022-10-24 13:36:06
金木犀の花オレンジのかわいい花ですね、我が家にもあるのですが
剪定してしまうので、ほとんど花が咲きません、
息子の小学校卒業の記念樹なので大事にしてますが
お庭のない子たちはどこに植えたのかしらと今でも思っています。
↑飲み物に入れるのですか!!初めて知りました。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2022-10-24 21:44:14
小学校の記念樹。
なんか花が香るたびに思い出していいですね。
剪定すると花がつかないのですか。
大きくなりすぎても困るし、難しいのですね。

>お庭のない子たちはどこに植えたのかしらと今でも思っています。

キンモクセイのある公園がありますが、案外そう言うところで?
勝手に植えたら叱られるでしょうか。

もし、自分の家にキンモクセイがあるなら、試しに炭酸水に入れてみたいものです。
(よその家の花は勝手に持ってこれないですが)
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事