にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

5月の庭と春アゲハ、春から初夏へ

2023-05-04 11:47:39 | にゃんこ的自然

もう衣替えも6月ではなく5月になりそうなお天気ですね





南側のスズランは、早くも終わる気配






ジャーマンアイリス、元気に咲いています。




 

また、春型の小ぶりのアゲハが、カイズカイブキにとまってました。
鱗粉も薄くなって、心なしか、翅が痛んできたみたい。

後ろの翅にオレンジ色の紋がないから、違う種類なのか?
それとも 隠れて見えないのか?
はたまた ちぎれてしまったのか?

こちら ↓ は、4月に撮影した羽化したてっぽいナミアゲハです。





4月 ↑ に比べると5月 ↓ のアゲハ(アップ)はだいぶヨレヨレね。





 
アゲハは、成虫になったら2週間~1ヶ月で寿命を迎えてしまうそうです。
はかない・・(/_;)

とすれば、同じ個体ではないかもしれないけど、
同時期に羽化したとすれば、すでに3週間は経過しているので
この子は産卵を終え、もうすぐ、寿命を迎えるのかもしれません。

飛べるようになってからは短い命ですが、
春型は、秋から冬にかけて、蛹で越冬するので
それを考えると、夏型より寿命も長いのでしょうか。




 

ブットレアの苗、無事に根付いたようです。
まだ、花は咲く気配もありませんが
夏にはアゲハのお休み処になったらいいなと
今から、なんとなくワクワクしてます。



冬を越え命をつなぐ春アゲハ 傷んだ翅にプライドのあり   丹杏頃りん


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の日のエビネの花なのだ | トップ | AIが描いた猫ちゃんがかわい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2023-05-05 11:37:35
スズランの可愛さは・・・心の浄化になるのでしょうか・・・
見た瞬間に心の曇りが消え去りました。
スズランには 愛らしさ清らかさパワーがあるのかもしれませんね😊

ブットレア根付いてくれて良かったです。
にゃんころりんさんが「愛情」込めて育てているからですね。
私は本気で苦手です。ミニトマトも 手間かからないはずのアロエすらもダメにしてしまいました。
お祝いに頂いた胡蝶蘭も直ぐにダメになりました。
「可愛い!きれい!」の感情と「愛情」は別物な気がします。生命には愛情が一番大事ですよね。。。
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-05-05 19:21:01
小さくて可憐なスズラン、何とはなしに癒やされますよね。
反対にジャーマンアイリスは大きいのですが、大きすぎて焦点が合わせにくい。
撮るのが難しいお花です。

若い頃、私も鉢植えをいただいたりしたのですが、やっぱり、うまく育てられず、ことごとく枯らしていました。
たいていは水のやり過ぎか、日当たりの問題だったかもしれません。
今は、ネットで園芸の情報がたやすく仕入れられるので、参考にしています。
生命には愛情もですが、知識も大事かもしれないです。
苦手だった土いじりも、軍手じゃなくて、園芸用のゴム手袋を使ったら「な~んだ」って言うくらい、ハードルがぐんと下がりましたよ。
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2023-05-05 22:36:10
スズランとジャーマンアイリスは対照的な花ですね。
スズランは小さい花で可憐。
ジャーマンアイリスは大輪の花で存在感があります。
どちらもステキな花です。

うちの金木犀の若葉にアゲハが止まったので
一応 撮影して画像の箱に入れてあります。
花だけでなく葉にも止まるんですね。

ブッドレアの開花が楽しみですよね。
ウフッ、アゲハが寄ってきますね。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2023-05-07 15:06:29
ほんと、小さくても大きくても、花が咲くと、
ちょっと心が浮き足立つというか、うれしい気持ちは同じですね。
一昨日から昨日にかけての強風で、鳥も飛ばされそうになりながら飛んでいて、気の毒でした。
チョウも、どこかに隠れていないと、大変なことになりそうです。
金木犀の葉っぱにもとまっていたのですね。
金木犀は常緑樹だから、きっと、チョウの風よけや雨よけにも役に立つかもしれませんね。

ブットレア・・そうなんですよ、毎日成長を楽しみにしてます。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事