にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

AIが描いた猫ちゃんがかわいくて困ったもんだ

2023-05-11 00:16:47 | ★にゃんグッズ(アート・ミュージアム系)
 
連休に帰省した息子。
AIで画像を自動生成するソフト「midjourney.(ミッドジャーニー)」を使って
リクエストにお答えしてくれたのだ。

「絵にしたいものない?」
と聞かれてもとっさに「猫」しか出てこない単純な頭。
「チョウも最近好きだから、『猫とアゲハ』でよろしく」
というと

あっという間に、AIでテーマに沿ったイラストを4枚作成してくれた。



 

これとかね、まあびつくり。可愛いこと。
バックのぼかしたお花や、向こう側からあたる光に、輝く猫の毛。
こんなの一瞬で描かれたら絵描きさんだって困るよね~。

でもよくよく見ると、猫ちゃんのあげた前足がちょっと変。
チョウの腹と翅の区別が微妙・・






同じようなパターンですが、これもかわいい。前足もそんなに変じゃない。
でも、これも、よくよく見ると、チョウの頭が変。双頭のアゲハ? 

猫ちゃんはやけにリアルなのに
チョウは影絵みたいに平面的過ぎる違和感。

「ミッドジャーニー」は旅の真ん中、つまり道半ば、という意味らしい。

確かに、まだ道の途中なんでしょうが、それでもすごいなあ。
正直、突っ込み入れられるくらいのレベルで、ストップして欲しい気持ちもあるけど
AI技術はこのまま、どんどん、日進月歩で進んでいくのだろう。



花なら少しくらい変でもわからないものね。
テーマは、「猫と花冠」
下の絵なんか文句のつけようがない、愛らしさです。





 

2枚目はイラストと言うより、もはや写真。
アンチークポストカードみたいで、すてき。

夫の「明治生まれの祖父」が、初めてカラーテレビが家に来たとき、
「長生きは、するもんだ」とびっくり仰天したそうだが、
いつの間にか、私もそういう立場になってるよう・・・



最近よく口ずさんでる「君は薔薇より美しい」も思いつきでリクエストしたら・・





オリビア・ハッセーもびっくりな、
赤いばらみたいな赤い髪の美しい人
でも、ほっとくと白人女性ばっか出てくるって、どうなの?

っていったら






「黒人」というワードを足して入力すると、黒人女性バージョンになるのだった。
彼女は、ちょっとドヤ顔
薔薇の花って、ツンとしたところあるし・・





 

プラスJapaneseで、和風バージョン。すてきです。
お花が薔薇というより牡丹・菊っぽいですね。
「君は牡丹より美しい」。それもいいか。

おもしろくて、楽しいぞ。

 
下のサイトによると、有料プランだと、できた画像の商用利用も可だそうです。
ChatGPTなんかもそうだけど、すっごい時代になったものです。
ただ、進化が急速すぎて、ちょっと怖い気もしますよ。


Midjourney(ミッドジャーニー)で思い通りに画像生成できる徹底ガイド

Midjourney(ミッドジャーニー)とは、とても簡単に言えば、入力した文字だけで画像を生成できるAIツールです。使い込んでいくうちに、「思い描いたデザインを生成する」た...

PhotoshopVIP

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭と春アゲハ、春から初... | トップ | マツバギク復活した、良かった~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは✨ (ハート)
2023-05-11 15:48:17
どれもこれも 凄過ぎです・・・
チョットお疲れであった私の脳に何枚もの画像が入って来て
ビックリしてオロオロしてしまいました。
AIを理解している様で 全然理解できていない感じの私です。
「猫と花冠」の1枚目のが 私は一番気に入りました😊
無害の範疇のAIは役に立って良い存在だけれど 度を越して危険範疇にならない事を願うばかりです。

にゃんころりんさん! 
地震大丈夫でしたか?
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-05-11 18:14:14
私も、ハートさんと同じ。
白いバックの一番イラストっぽい猫ちゃんが好きです。
他は、ちょっと圧が強いです。
水彩画的なワードを入れると、もう少し軽い感じになるそうですが・・
偶然今日、ニュースで、ニセ画像を作って、本当にあったかのようなニセニュースがネットで見つかったという話がありました。
悪用されたら大混乱ですからね。
規制が追いつかないと、困りますよね。

ハートさん、ご心配、ありがとうございます。m(__)m
地震!明け方まだ眠っていたのですが、揺れでびっくりして目が覚めました。
当地は、震度4でしたが、そこまで揺れた感じはしませんでした。ただ、長く揺れていて、なかなか揺れが終わらなかったので嫌な感じでした。
うちの方は、おかげさまで被害などはなかったので、ほっとしました。
個人的には (Cakeater)
2023-05-12 23:40:55
なんか気持ち悪い絵しか出てこないというのが正直な感想。画像ソフトでいじりすぎてる、選挙ポスターとか自撮り写真と同様の感じ。カラーにしないで、線画どまりにするとそのエグサが薄まるかなあ。
雲形定規をつかって画いたイラストも似たようなものがありますね。
AI技術の高度化の(進歩とか進化とはいわない)極に人間しかできないことは残るのか?たぶん、残らないだろうという予測。かなりヤバイ予測ですね。
追記です (Cakeater)
2023-05-13 08:47:12
チェスも将棋も碁もAIに人間の最強者が全く勝てなくなりましたが、それでも人間がプレイするゲームのプロフェッショナルがいてそのチャンピオン戦が行われているというのは、いったいどういう意味があるんだろうと時々考えてしまいます。
絵より写真や動画がよほどの目を持ったものでないと本当のものと作られたものを区別できなくなるとすると(既になってるとすると)世間皆虚仮ってことになります。食品も同じとなると(化学調味料無添加ものなんかもうそうの世界)それで体を養っているわけで、己の存在自体があやしくなるような。
まあ、どうにかなるさ、という呪文をつぶやくしかないのかもしれません。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-05-14 00:44:10
前にAIの描いた絵が絵画展で賞を取ったとかニュースで見ました。
なんだか、ターミネーターの世界が近づいてきそうで怖い気持ちもあります。
画像生成もあくまでも、暇つぶしの遊びで終わらせて欲しいなと思ってますが、
新たな可能性もあると言っている方もおり、この世界は、どうなっていくのでしょうね。
白黒テレビがカラーテレビに、固定電話がスマホに追いやられたようにこの流れは止めようがないのかも・・
だからこそ、使い方を間違えないようにしないとなと思います。
息子はコンピューター関係の仕事をしているので、新しいソフトは、とりあえず試してみているようです。
夫は、Cakeaterさんと同世代のせいか、辛口意見は同じでした。
人間力を時間で測る時代 (Cakeater)
2023-05-14 09:08:36
は(陸上競技等)まだ200年も立ってないんですが、測ることで競走が激化して、ほぼ生物としての人間の限界領域に近づいてます。この限界に達したら、あとは勝ち負けだけの世界になるのかなあと思ってたら、偶然今年のクロスカントリー世界選手権の動画を見ました。トラックで速いものが不整地でも速いという個人的仮説が見事に裏切られて、トラックのチャンピオンがスタミナ切れで最後に足をとられて転倒して、クロカンのジュニアチャンピオンにゴール手前で逆転されました。日本代表の6人はほとんどのケニア、エチオピア、ウガンダ勢よりトラックの記録はよかったんですが、最高で15位。時間記録では測れぬ走力競争の世界。でも、これもロボットに今でも歯がたたない。
人にできることは観ることだけ・・・面白がるだけしか残らないのかなあと考えてしまいました。カウチポテト人間が未来の人間だとすると、生きがいなんて言葉は死語になってしまいそうです。これって、人間文明の終末となっちゃうという可能性大。それでも人類は生き延びるんでしょうが。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-05-14 18:51:20
人間にとって、ロボットに叶わないことはありますが、介護の現場などでは、ロボットは人間の補助的に役に立っています。
また原発事故の時にみたいに、危険な場所では、お役に立つはず。
それでも、人間が必要とされている場面は、いっぱいあるし、AIといえど、心も魂も持っていないのですから、人間でなければだめだということもあると思います。
機械には必ず限界があるのですから、そんなに悲観的にならないでくださいね。
フォローさせていただきました。 (iwashinbo)
2023-06-21 02:23:28
おもしろい!面白い!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
私も少し拙絵を描きますが、
絵で一番難しいと思うのは構図とバランス。
背景のぼかし方も、丁度いい省略の効かせかたも勉強になります。
新しいものは副作用がありそうで、迷い箸だけどどでも面白いが勝っちゃいますね。

私は「双頭のアゲハ」(爆笑しました)
2枚目の猫ちゃんの
「なんじゃこんにゃろ」的な表情がいい!
猫ってこういう顔しますよね

あ、そうだ勝手に
フォローさせていただきました。(*^.^*)
「らんまん」のお話もっとしたくて
(*⌒∇⌒*)
iwasinboさんへ (にゃんころりん)
2023-06-21 20:16:42
最初ぼんやりとしていた輪郭が、
短時間であっという間にだんだんはっきりして、すごい絵になってしまいます。
AIすごいなって思うのですが、iwasinboさんの絵を見たら、やっぱり人の描いた手触りがあるっていうのか、
機械と違うんだなーと、はっきりわかりました。
私はiwasinboさんの絵、とっても好きです。
フォローもありがとうございました。
こちらからもフォローさせていただきました。m(__)m

コメントを投稿

★にゃんグッズ(アート・ミュージアム系)」カテゴリの最新記事