にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

道端白妙菊

2022-06-27 14:33:19 | にゃんこ的自然




 

アジサイといっしょに寄せ植えされていた道ばたの白い葉っぱ

このような、白い毛のはえた葉っぱを
総称して「シルバーリーフ」というのですって。

いろんな種類があるけれど、これは、えーと。

シロタエギク

漢字で書くと「白妙菊」
日本語の響きって素敵ですね。

道端アンジェリカさんならぬ、道端白妙菊さん、とか?



道端白妙菊さんのイメージ画像 



装幀作家・浮世絵師、橋口五葉の「温泉宿」(1920)

こ、こりは、女性でも、惚れちゃいそうよ 
なーんて、妄想力だけはすごいンジャー σ(^_^) 





とっ、ところで・・ 

どんな花が咲くのでしょうか?








 
こんな花でした。

シロタエギクの咲きかけは、ハハコグサに似ているわね。
ハハコグサも全体に白い綿毛に包まれているし。

園芸種と雑草の区別って、案外、人間の審美眼のちょっとの違い?

・・・なのかもしれません。




 雑草と言われる花もかわいいよ。
  よかったら、こちらも。
庭の小さすぎる花と、小さなダンボールの中の猫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野菜のさくら漬け | トップ | あじさい、あじさい、いいね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ハート)
2022-06-27 18:39:20
シルバーリーフ 触るとふわふわしていそうですね。
葉が真白で とても不思議な感じです。。。
実際に見てみたいです。できれば そ~~っと触ってみたい。

ルナ君にとって 落ち着いて安らぐ場所のひとつが 段ボールの中なのでしょうね😊
昔 私のお家にいた猫ちゃんは 出窓や布団の中が好きで ネズミやモグラを咥えてきたり 時にはヘビに猫パンチや うなったりしていた・・・
今そんなことを思い出しました😊
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-06-28 11:54:56
シロタエギク、菊のつく名前ですけど、葉っぱを愛でるので、花が咲くと本体が弱ってしまうので、摘んでしまうらしいです。
美しい葉っぱは、少しだけ弾力がありました。

昔の記事読んでくださってありがとうございます。
猫はちゃんと自分の居心地のいい場所を見つけるのが得意ですね。
しかし、ヘビに猫パンチとは・・
なかなかワイルドですね~
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事