アジサイといっしょに寄せ植えされていた道ばたの白い葉っぱ このような、白い毛のはえた葉っぱを 総称して「シルバーリーフ」というのですって。 いろんな種類があるけれど、これは、えーと。 シロタエギク 漢字で書くと「白妙菊」。 日本語の響きって素敵ですね。 道端アンジェリカさんならぬ、道端白妙菊さん、とか? ・ ・ ・ 道端白妙菊さんのイメージ画像 装幀作家・浮世絵師、橋口五葉の「温泉宿」(1920) こ、こりは、女性でも、惚れちゃいそうよ なーんて、妄想力だけはすごいンジャー σ(^_^) とっ、ところで・・ どんな花が咲くのでしょうか? |
こんな花でした。 シロタエギクの咲きかけは、ハハコグサに似ているわね。 ハハコグサも全体に白い綿毛に包まれているし。 園芸種と雑草の区別って、案外、人間の審美眼のちょっとの違い? ・・・なのかもしれません。 雑草と言われる花もかわいいよ。 よかったら、こちらも。 庭の小さすぎる花と、小さなダンボールの中の猫 |
美しい葉っぱは、少しだけ弾力がありました。
昔の記事読んでくださってありがとうございます。
猫はちゃんと自分の居心地のいい場所を見つけるのが得意ですね。
しかし、ヘビに猫パンチとは・・
なかなかワイルドですね~
葉が真白で とても不思議な感じです。。。
実際に見てみたいです。できれば そ~~っと触ってみたい。
ルナ君にとって 落ち着いて安らぐ場所のひとつが 段ボールの中なのでしょうね😊
昔 私のお家にいた猫ちゃんは 出窓や布団の中が好きで ネズミやモグラを咥えてきたり 時にはヘビに猫パンチや うなったりしていた・・・
今そんなことを思い出しました😊