itoyoshi style

very goodな毎日!?

人生ベストテンと故郷

2008-08-13 | book&music
今日読破した本「人生ベストテン/角田光代」。NY行きの飛行機の中で読もうと買い、読みかけで放置してました。
どの話もそこらへんにいそうな人が描かれていて、イライラや人生のイマイチ感がリアル。ココロの奥底で「あーそーだなー」と共感したりして。
気になったのは、あとがき。イッセー尾形さんが「故郷」について書いていた。
帰省ラッシュの今日、多くの人が「故郷」に帰ってるのかも。
 さて、「故郷」って何だろ?
・・・というのも、私は父も母も祖父母も皆、横浜か東京。だからと言って代々住んでいるわけでもなく・・・。
こういう「故郷」や「自分のルーツ」を意識しないのが現代人なのでは、とイッセー尾形さんが書いていた。なるほどねぇ。

だから私は勝手に大好きなNYを故郷としちゃっているのか。(それはまた別の話!)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
roots (nori)
2008-08-13 16:25:13
故郷って言うかルーツは凄い意識するけどなぁ。

日本だと4代目の東京人だし、海外に行けば「どう転んでも日本人だぁ」って痛切に感じちゃうしね。

東京生まれで東京に育ったら故郷なんて無いのと一緒だけど、でも小さい頃から東京で遊んで大きくなったんだから、ここが故郷なんだよね。

ここがroooooooooootsだだぁぁぁ!!
返信する
ふるさとかぁ・・・ (ahoko)
2008-08-13 19:05:26
故郷っていいものですよ~
ahokoは様々な交通手段を経て遠方へ行かないとならないので 交通料金&電話代が黙っててもかさんでしまいますitoyoshiさんは会いたいとき、
渡し物があるとき、親の看病のときなどETCは電車でGOかな?・・
近場だからいいな
返信する
ルーツは海かも (こぶママ)
2008-08-13 22:45:17
大きい意味では海なんだろうなぁ、っていつもボンヤリ考えているものの(だって、小さい頃かつをぶしをおやつにしてたくらいだし)自分も厳密な意味でルーツってどこなんだろう?って思うなぁ。

ito君も東京と横浜近辺なのね~、同じく私も引越しが多くて、でも、東京で生まれ東京の学校に22年通い続けたこと思えば東京なのか?
返信する
noriさんへ (itoyoshi)
2008-08-13 23:07:33
故郷という感覚が無に近いので、じゃ、私もrootsを。
んーーーどうだろう?
父が転勤が多かったので、生まれたのは島根だし
その後、香川に名古屋に東京に横浜に・・・
あぁ、たぶん私は、ジプシー移民系です。
rootsは移動の歴史の中にあるのかも。

もちろん海外に行くと、あぁ日本人だなぁと思います。
日本では大雑把だけど
ワールドクラスで見るとまだまだ細かいなとか!?
返信する
ahokoさんへ (itoyoshi)
2008-08-13 23:12:08
故郷っていいもんなんですね~。
でも正直わからないんですよ、その感覚が。
結婚してない時に「結婚はいいぞー」と言われるとかそんな感じ。
どうも想像がつかないです。

実家に行くのは、1時間もあれば余裕だし、
義理チチハハんちはスグそこ。
子供の時、祖父母の家も1時間ちょっとで行けるところでした。

仕方がない・・・やはり故郷はNYにしておきます(コラ!)。
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-08-13 23:18:33
カツブシをオヤツにするチビこぶママさん。
なんて、可愛いんでしょう!

どうも故郷とか、ルーツの感覚があまりないかもしれません。
生まれたところ、島根に一人旅で行ってみた時に
「懐かしさ」がちょこっと顔を出したものの
「帰って来た」感じはなかったのです。

学校は横浜と東京が半々。
どうも熱心に通ってなかったので、意識も薄めです。
あぁ、私はどこから来て、どこに行くんでしょう・・・なんつて。
返信する
離れてみたらわかりますよ (ahoko)
2008-08-14 10:57:31
いとよしさんが距離とってみるとか。。。
わざと電話する回数を減らしてみるとか
会う回数を減らしてみるとか。。。
どれだけ会わずに 電話で話さずに我慢できるか
してみるのも たまにいい刺激にもなるかもしれません。
喧嘩しちゃったときとかぁ?←ソレあほこでないんだから
返信する
ahokoさんへ (itoyoshi)
2008-08-14 11:13:12
ウーン・・・。
電話はもともとほとんどしないし(お互いに電話キライです)
会う回数も別に多くも少なくもないです。
離れてみてというのは、ひとり暮らしもしていたから体験したけど・・・

多分感覚の違いだと思うんだけど、
距離や時間があいたところで
故郷の感覚にが生まれるわけではいと思うんです。

故郷のあって、遠いのに足を運ぶというahokoさんとは
全く感覚が違うんでしょうね。

それに、電話もしなくて全然ガマンもできちゃうし。
ケンカも今はすっかりしないですよ~~
返信する