itoyoshi style

very goodな毎日!?

三代目

2008-06-20 | book&music
先日、お話しした「暮しの手帖

結構、読みでがあるので、開いては読んでいます。

ブログを見たito母によると、「暮しの手帖」は私で三代目だそうです。
ito母は、彼女の父母(=ito祖父母)が読んでいる頃から見ていて、
いまだに愛読中。
そのままの言葉を借りると
「地に足ついた暮らし、人間としてのまっとうさ、大好き」
とのことなのです。

それにしても、それだけずっと読まれている雑誌を
発行し続けるというのもスゴイ。

私も仕事柄、発信者の端くれとして
こんな風にずっと残ったり受け継がれるような
モノ作りをしてみたいなぁとか思ったり。
これは今後の課題かな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶママ)
2008-06-20 15:06:42
アハーン、中の写真はツヤ消しマットなかんじなの?
そうだったけな、暮らしの手帖。よけいチャラチャラしてなくて好感度UPかも。
雑誌なのに、まさに手帳っぽいところも妙に落ち着くし。
そういえば今、家庭画報なんてあるのかな?
どちらも端正でぬくもり感のあるものに触れたい時には即、効きますね~
世の中にあまたの雑誌が生まれてはなくなりしているのに、ito君の言うとおり読まれ続けてるっていうのも、人は意外と、そんなにオシャレなものよりこんな律儀さを求めているのかもと思ったり
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-06-20 17:22:04
写真はマットですねぇ。そこがまた落ち着く感じです。
とにかく文字が多いので、読みでがありますよ。

家庭画報、出てますねぇ。
http://www.kateigaho.com/
これは手にとったことがないですが600号ですって。
すごいなぁ~

雑誌の編集をしていた時に
ずっととっておいてもらえるようなとか、
そばに置いておきたくなる、生活にとけ込む雑誌作りは
課題でしたよ。
しかし、大抵はちょい先な商品を紹介してどーだーみたいな感じで
目標とはほど遠く・・・。
もうそういうのには疲れちゃったりして
地に足のついたものを求めているのかもしれませんねぇ。


返信する
変わらないもの (りこ)
2008-06-21 16:02:25
あっ、ケンタロウさんのフレンチトーストが!

親子3代で愛読しているだなんて、やっぱり暮らしの手帖はすごいんですね。
今は創刊したと思ったら消えてしまう雑誌とかありますけど、
こんなふうに長く愛される本があるのって良いですね。

私もじっくり読んでみたくなりました。

(それにしても、itoyoshiさんのジョブがきになる今日この頃。。)
返信する
りこさんへ (itoyoshi)
2008-06-22 00:07:51
フレンチトーストの写真、見る度に目が釘付けです。
いい具合にコゲていて、もう~たまりませんよ。
朝用・おやつ用などなど4種類あったのですが
使っているパンも変えてあったりして
スゴクおいしそうなのです。
なかなか試せてないのですが、あぁ試さなくては・・

本当、長く愛され続けている雑誌って本当にすごいですねぇ。

仕事はゆる~く、いろいろ変遷していて
自分でも何をしているんだか
人に説明できなかったりして。
雑誌の編集は以前にやってました。
返信する